2021-01-01から1年間の記事一覧

Inscryption クリアした (ネタバレあり感想)

Twitter ではネタバレに繋がらないように、まあ面白かったかな程度、という感想に留めた。こちらではもう少し感想を書いておこう。 どういう点が評価されているのか、については Automaton のレビュー記事にまとまっている。 『Inscryption』レビュー。話題…

Satisfactory Update5 を遊んだ

factorioに飽きてきたけどfactorio系ゲームをやりたい状態の時に、ちょうどUpdate5がExperimental版に来ていたのでプレイ。プレイ時間 167時間でUpdate5での実装進捗を全てクリア。 12/9 に終わったけど書くのが遅れた。 Satisfactory自体はEpic専売時代に実…

DEATHLOOP クリアした

Dishonored のスタジオの最新作。発売時から気になっていたけど、その時factorioにはまりすぎてて後回しになってました。ちょうどセールが来たのでプレイ。EDまで18時間ほど。 store.steampowered.com 1日を繰り返してループを破るのが目的。1日は4つの時間…

The Riftbreaker キャンペーンをクリアした

しばらくぶりのクリア記録なのは、factorio の MOD沼にはまっていたからです。Space Exploration をずっとやっていたけど、少し飽きてきたタイミングでちょうどリリースされた The Riftbreaker をプレイ。キャンペーンをクリアした。楽しかった。 store.stea…

XCOM: Chimera Squad をクリアした

XCOM: Chimera Squad リリース直後は致命的なバグがあって置いておいたら、1年近く経ってたパターン。最初からやり直して無事クリア。ノーマル難易度。 XCOM: Chimera Squad XCOMシリーズのスピンオフ的作品で、ゲームシステムとしても似てるけどかなり毛色…

Railway Empire を遊んだ

メインキャンペーンとシナリオ2個クリアしたところでだいぶ満足した。 Railway Empire 基本は、都市が必要とする物品を地方生産地や他の都市から運ぶ貨物路線と、都市と都市の旅客&郵便路線で稼ぎつつ、鉄道網を拡大していくゲーム。キャンペーンとシナリオ…

DOOM (2016) クリアした

DOOM (2016) クリアした。これも中途半端なところで攻略が止まっていた。シークレット要素無視すると決意するとテンポが良くなってクリアまで進めるって言うシリアスサムと同じパターン。やっぱり避けて撃つスタイルのFPSは楽しい。— bluespear (@bluespear)…

Serious Sam 4 クリアした

Serious Sam 4 クリアした。発売日に買ってたけど日本語UIバグってて放置しててこんなタイミングに。一部MAPが流行を真似しようとして盛大に失敗してるけど、基本的な武器や敵が3より改善していたのは○。ちゃんとシリアスサムしてる。ラスボスも1っぽさあっ…

ゼルダ無双 厄災の黙示録クリアした

プレイ時間27時間。 楽しいは楽しいんだけど、アクションとしてやることが単調になるので、一気にやりきることはできずようやくクリア。別キャラを使って飽き対策をしようとしても、そのキャラのレベルと武器を上げるために結局作業量が増えて単調になる、と…

Project Wingman クリアしてた

Twitterに書いただけになっていた。 Project Wingman キャンペーンモードをクリアした。空戦を楽しめてよかったです。地形と高度制限でミスを誘うマップがなくてよかった。— bluespear (@bluespear) 2021年2月23日 ACE COMBAT 的なやつ、と言ってしまえばそ…

Creeper World 3 クリア

キャンペーンクリアした。カスタムマップが大量にあるようなのでまだいくらでも遊べそう。 store.steampowered.com 数年前に買っておいて、急にこういうゲームがやりたくなったので一気にプレイ。キャンペーンは14時間程度で終わった。 タワーディフェンスっ…

ライザのアトリエ2 クリアした

順当に楽しかった。裏ボスは倒してないが満足したので終わり。 クラフトがメイン要素で楽しい & 素材集めが楽なので、サクサク進められて良い。アイテム投入時の効果音とかもテンポ感があって気持ちいい。 アトリエシリーズは前作のライザのアトリエで初プレ…

Titanfall2 シングルモード クリアした

発売当初シングルFPSとしては最高だ、という話は聞いていたのに、色々タイミングが合わずマルチしかやっていなかった本作。サイバーパンク2077ロスに陥った状態で一気にクリアまでやりました。 きちんと測ってないけどシングルのプレイ時間は 8時間ぐらいだ…

Cyberpunk 2077 (PC) は最高だった

数年放置してたけど、後からプレイ記録を見直すのは楽しいので、クリア記録は簡単に書き残すことにする。 Cyberpunk 2077 2020-12-10 発売. PC版を GOG.com で購入。 プレイ時間 210時間. 実績コンプ、全ED、3種のライフパス 全てクリア。 ネタバレ含む感想 …