2023年末から2024年11月のプレイ記録

もう1年ぐらいメモるのをサボってしまった。Twitter (X) を見直してざっとまとめておく。

2023-11

  • Volcano Princess
    • 普段やらない育成ゲーム。雰囲気○。実績的にTRUE END見たらしい。けどうちの娘が一番かわいいという親バカ気分を味わえた。
  • Captain of industry
    • いつもの工場ゲーム。ちょっとコロニーシミュ要素あり。資源掘削で地形が変わったり、パイプが縦横無尽に張り巡らされていてよい。

2023-12

  • Hardspace: Shipbreaker

    • チルい宇宙船解体ゲーム。ストもあるよ。これのおかげで掃除欲が刺激されて、リアル部屋の不要品処分が大変に捗った。古いPCパーツとかもう使わないよね。
  • 8番出口

    • ホラーっぽい間違い探しゲーム。雰囲気不気味で鳥肌立ってたけど、ルール理解すると全く怖くなくなるのが不思議。異変も種類が豊富で楽しかった。

2024-01

  • factorio mod Exotic Industries
    • 248k mod の作者の新作。Space Exploration以外で別Surface出てくるMODで、独自要素も難易度曲線もしっかり考えられてる。

2024-02

  • Shapz
    • 以前少し遊んだけどちゃんとやり直した。建設コストないのでサクサク設計から建設ができるのが良い。BP% 30min 実績も取った。MODもやった。

2024-03

  • Dave the Diver

    • 昼に海に潜ってストーリー進めつつ魚取って、夜は寿司屋で提供するゲーム
    • 海の雰囲気が良かったしサイクルも楽しかったが、終盤ちょっとダレてしまった
  • ユニコーンオーバーロード

    • システムよし、ストーリーよし、UXよしの良作。シミュレーションRPG系でこれだけ遊びやすく作れたのがすごい。ステージ進行による敵編成の傾向変化も合わさって活かすための編成や使い方が変わっていくデザインが秀逸。おかげでずっと最適な編成を考えて遊べる。 (Twitterに書いたまま)

2024-04

  • ENDER LILIES: Quietus of the Knights
    • 横スクロールアクション、死にゲー寄り。リトライもサクサク出来るので難易度高いけど快適に遊べる。そしてダークな雰囲気が良い。サウンドのこだわりもよかった。

2024-05

  • factorio MOD seablock

    • ゲーム時間725時間でクリア https://x.com/bluespear/status/1787835040774439362
    • 開始は 2023-03 なので1年越しのクリア。何度かの長期休暇を使ってなんとか完走。大変だったが楽しかった。けどバイターラインはもういいです。
  • Armored Core 6 全ミッションSランク取得実績

    • 実績コンプで残していたので、結果的に全ミッションやり直しになってもう一度遊べた形になった。やはり良作。

2024-06 頭

  • 8番のりば
    • 前作と少しゲーム性が変わったけど、不気味な感じは変わらず、ルールを理解すると全力ダッシュするゲームになるのも良い感じ

2024-06-21 ~ 8月中旬まで

  • ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE
    • 本編も最高だったけど、DLCも最高だった ELDEN RING。
    • これ単独でBlog書いてないのは、色んなビルドで楽しくなってしまったせい。
  • 既存データ知力ビルド、DLC用に準備してたが間に合わなかったつるはし二刀流、信仰祈祷メイン、神秘ビルド、直剣ビルド (友人が直剣で辛そうだったので試したら、やっぱり辛かった)、断胴の大鉈で弾きビルド でやった。計6キャラでDLC完走。
  • そりゃ 6月21日の発売から8月中旬までやってるわけだ

2024-08

  • Shapez 2
    • Shapez の順当進化でありながら、抽象度の変化があるのが面白い。あと納品が列車ごと渦にぶち込むのが馬鹿っぽくて好き。

2024-09

  • Black Myth: Wukong

    • 話題になっていたのでプレイ。ソウルライクではないけど、ソウルシリーズとよく比較されるのはわかるジャンル。一部マップ構造に問題があり見た目同じでも行けたり行けなかったりする点だけが不満で、他はよくできていた。ボス戦も楽しい。
  • Satisfactory 1.0

    • ついに正式リリースされた。新規追加された Depot などで非常に遊びやすくなっていてよかった。最終マイルストーンの追加もよい。基本的にレシピの難易度は上がらず、電力要求が大幅に上がるので、ちゃんと核発電ライン作ってねという意図を感じた。そこら辺よくまとまっている。
    • 91時間でクリアで、今までのクリア時間と比べて短いのが 遊びやすくなっていることの証左

2024-10

  • Crime Scene Cleaner

    • Shipbreakerに続くチルゲー。犯罪現場の血痕とかやばい物とかを掃除するゲーム。主人公のぼやきを聞きながら黙々と掃除するのがよい。
  • Gunsmith Simulator

    • チルゲーを求めていたがちょっと思ったよりチルくなかった。けど、黙々と銃をバラして戻すのも悪くない。
  • Leap Year

    • お勧めされて2時間ぐらいでクリア。ちょっとした操作ミスで死ぬのでちょっとイライラしたけど、レベルデザインがよくできていた。
  • ninja slayer neo-saitama in flames

    • ご存じ忍殺の2Dアクションゲーム。難易度は高いけど、中間セーブあるし、体力尽きるとナラクモードで強くなるので、クリアだけなら意外とあっさりいける。ノーミスクリアはかなり難しそう。忍殺成分を摂取するのによい。

2024-11

  • factorio: Space Age
    • 10/21発売で11月中旬までプレイ
    • 別記事で書いたとおり待望のExpansionである。超楽しかったし、これからもプレイし続けるだろう

この後は S.T.A.L.K.E.R. 2 をやる予定。楽しみです。