2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

wdm5のlevelshot風

このアングルがかっこいいと思った。

液晶届いたよ(昨日だけど)

PC

17インチ液晶が届きました。三菱の RDT1712V です。 まず、画面解像度が上がってかなり作業がしやすくなりました。ブラウザとエディタを並べておけるのがすごい便利です。いちいちAlt+Tabで切り替えるフラストレーションが無くなってGood。これはプログラム…

今日はたくさんやった

まずWarsow。カスタムマップでFFA。んでもってQuake4でid:TAKUSANNと1on1.その後無性にやりたくなったのでCoD2のTDMを30分ほど。 やっぱFPSって楽しいね:D

FPSを始めたきっかけ

Robin_Zさんのエントリに便乗して、私も書いてみます:> 初FPSまで 私は始めてゲームに触れたのが幼稚園の頃で、そのときすでにスーファミの時代でした。はじめて見たゲーム機もスーファミ。しかし、あまり物を買ってくれない親だったので(クリスマスプレゼン…

FFA→Instagib→FFA

思いっきり楽しめました。スピード感がたまりませんね。 Warsow Japanese Wikiは、誰かが伝えてくれたのか公式Wikiからリンク張られてました。ありがとうございます。 私以外にも更新してくれる人が出てきているようで、本当に嬉しいです:D

NTT-X ストア

pc

液晶買い換えるかなぁ、と思っていたところ安くてそこそこの性能のものを発見。 http://nttxstore.jp/_II_MT11532149 割引の有効期限が今日になっていたので、今日があと5分で終わるところで思い切って買いました。 で、その10分後。 有効期限が延びてるww…

Warsow Japanese Wiki公開

URL変更しました! なんとか完成させました。完成といっても、Wikiの土台が出来上がっただけなので、ページを追加/編集しないと。 Wikiですので、みなさんのご協力をお待ちしています。 掲示板も一応作ったので、そっちの方も盛り上げて行きたいな。さて、風…

サイトの件

昔使っていたWebスペースがPHPを使えるので、そこにPukiWikiを設置しようと思います。現在、最低限のページとデザインを作っているところです。 明日か明後日には公開できると思います。URLに思いっきりbluespearって入っちゃうけど気にしないでね:-)

液晶が壊れたっぽい

PC

昨日は3時に寝た。今日の7時、父に「PCがおかしいよ!なんとかして」と叩き起こされた。ちょい前までは自分でも対応してたのに…とか思いながら着替えてリビングへ。 そこには太く黒いしま模様部分入ったWindowsの起動ロゴ。そして画面が切り替わらずに延々と…

日本語のWarsowサイト

日本にWarsowの情報に特化したサイトが無い(Google検索しても2chのスレ、negitakuの記事、Blogでの言及ぐらい)ので、自らWarsowに特化したサイトを作り、新規参入者を増やしたい(大人数でDMやった方が楽しいから:D)。 てなことをコメント欄で言っていたとこ…

オプション画面(Setup)解説

メインメニューからSetupを選ぶと、さまざまな設定を行えます。自分好みの設定をしましょう。 Setupはこんな感じになっています。 player setup (プレイヤー設定) name プレイヤー名を入力 色付けも可能 crosshair 照準の形を選択 見やすいものを選ぼう。 cl…

移動テクニック (Let's Trick Jump!)

移動キーとジャンプ,スペシャルキーを組み合わせることで、さまざまな移動テクニックを使うことが出来ます。是非身につけて、MAPを縦横無尽に走り回ろう! Warsowで一般に知られている移動テクニックは次の通り。 サークルジャンプ (Circle Jump) ストレイフ…

Warsow独特のシステム

Special-key デフォルトでスペースキー(他のゲームとの関係を考えると、スペースはJumpに割り振るのが普通)に割り当てられているこのキー一つで、さまざまな特殊ジャンプが可能。 地面に立っているときはダッシュやドッヂング(低く素早いジャンプ)。空中で壁…

X-battle v0.31 Release

http://www.xbattle.de/ 5つのBugfix(内2つはidのバグ)と2つ要素追加アナウンス部しか見てなかったので間違えました。 追加要素はStateにDamage Given/Taken追加、Stroggサウンドの追加など。 変更点詳細はhttp://wiki.xbattle.de/index.php/Q4_changelog 参…

Map紹介

公式マップ http://www.warsow.net/wiki/index.php?title=Maps参照。

武器紹介

Warsowは"Weak and Strong Ammo"というシステムが採用されています。各武器に弱い弾薬と強い弾薬が存在し、攻撃する際に強い弾薬があればそれを使い、無ければ弱い弾薬が使われます。自分でどちらの弾を撃つか選べないので、強い弾薬を持っているときは無駄…

Tipsと雑多な情報

Quake3のマップを読み込み可能 テクスチャが剥げたり対応アイテムが無かったりするのでFFAなどでは使いにくいが、ジャンプ練習用のマップは活用できます。 HUDはデフォルトで色々入ってるし、簡単に編集可能 見た目はいいけど照準が気に入らないときは、incl…

簡単Warsowの導入 v0.2

1. DownLoad & Install 公式サイトよりDL 直リンク:warsow_0.2_windows.zip DLしたwarsow_0.2_windows.zipを適当なフォルダに展開。 2. Setting 展開したフォルダのwarsow.exeを実行。 メニューのsetupから、設定を変える。最低限player setupとkeyboard con…

キーワード登録で失敗

投稿すると500エラーが出るので、よく確認もせずに3回も登録しちゃいました。申し訳ない。1つだけ残して、後2つは本文を削除して削除キーワードに入れておきました。 失敗はありましたが、これではてな内のWarsowに言及している情報が探しやすくなりました。…

Warsowの読み方

はてなダイアリーキーワードにしようと思ったけど、読み方がわからなかったので、まずそこから調べてます。 ドイツ語でWarsowは地名*1を表すのでドイツ語の発音を元にするべきか、普通に英語発音を元にするか、さっぱりわかりません。 とりあえず言語がわか…

Instagibで40%いった

やけに調子がよくて、RailGunの命中率がいつもなら30前後なのに、3試合で40%ぐらい行きました。最高は46.15%。 普段からこれぐらい当たるといいんだけどなぁ:-)

システムに惚れた

後でちゃんとした記事に書くつもりですが、武器システムが素敵です。まず武器を拾ったときの弾は「弱い弾」で、MAPに散らばっているAmmoを拾うと「強い弾」を使えるようになります。 Q4で言うライトニングがグネグネ曲がって使いにくい…と不満を持ったあなた…

Warsowで遊んだ

Warsow Guwashiさんが「やってみませんか」と呼びかけていたので、自分もインストしてやってみました。前のバージョンの時には、インストして一人で走り回って終わり、だったのでちゃんとやるのは初めて。 移動関係が充実していますが、基本はQuake系の動き…

だいぶ前に行ったうどん屋

一週間以上前に行ったうどん屋のことを書いた気になっていたけど、書いてなかった!ということでいまさら書いてみる。 父*1から「八王子駅周辺に美味い讃岐うどん屋があるらしい」と聞いて、んじゃあ友達誘って食いに行ってみるかなぁ、とhttp://d.hatena.ne…

たるんでる

最近色々たるんでるので、ここらでちょっと締めなおす。 とりあえずダラダラするのは夜だけにしよう。 買い物行ったり、バイト探したり、やることはたくさんあるだろ俺。 明日は、締めなおすとき恒例の部屋の掃除をやろう。

アイテムのリスパウン時間

pk4ファイルの中身を覗いてみようシリーズ。今回はMapファイルを見てみます。 各MAPのアイテムリスパウン(再発生時間)を把握するのは、非常に重要です。が、いちいちゲーム内で確認するのも面倒なので、ファイルを見て、簡単に正しい時間を調べちゃいます。 …

お勉強Wiki続き

Pythonのお勉強の問題集より。 16進数ダンプ fp = file(raw_input(), 'rb') buf = fp.read() fp.close() count = 0 data = '' for c in buf: if count % 16 == 0: print data data = '' print '%010X |' % count, print '%02X' % ord(c), if c.isspace(): c …

Pythonのお勉強Wikiの問題集をやってみる

Pythonのお勉強 とりあえず初心者向けのを適当に。もっとましな書き方が絶対にありそうなので、あとで見直そう。 ファイルから数字を読み込み大きい数から順に並べて画面に表示する sort = [] for x in file(r'sort.txt'): sort.append(int(x)) sort.sort() …

code-Reality 2 第一回 Quake4 DM大会

http://www.code-reality.com/20060910_Quake4_DM1.html 結果 3位 悔しい。とにかく悔しい。あそこでロケットをちゃんと当ててれば、とか、ちゃんと武器拾っておけば、とか色々あります。が、切り替えて。 優勝のTASUKETEさん、おめでとうございます。次の大…

ボイスチェンジャーで遊ぶ

pc

MorphVOX MorphVOX Junior id:TAKUSANNとメッセで雑談中に、ボイスチェンジャーの話になって、こんなソフトを探してきました。 機能制限版のJuniorでは3種類しかないので、期間限定版のTrial版を使って遊んでみました。 sakusakuにはまっているのでジゴロウ…