2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年もあと1時間足らずで終わり。 今年は受験生になった割にはCivilization3、Civilization4と見事にCiv中毒になってしまいました。それとEnemyTerritoryからFPSにはまり、code-Realityの影響でUnrealTournamentやQuakeの体験版にも手を出したりしました。 …

Civilization III Complete 日本語版 発売予定!?

http://www.cyberfront.co.jp/ サイバーフロントの製品案内に「シヴィライゼーション3 コンプリート 【完全日本語版】」が登場しています。 Civ4日本語版と同じく2006年春発売予定。価格はオープンプライスとなっています。 私の勝手な推測ですが、Conquest…

はてなリングのロゴ

GetLogから取ると横長のメニューが常時出てくるので、参加リング一覧で代用。けどこれじゃパッと見で何のリングかわからないのが痛い。

キーワードCivilizationの編集

keyword:Civilizationの内容が結構古かったので思いっきり手を加えました。元からあった情報はそのままに順番を変更。2と3の記述を見出しで分けて、4の情報も追加。なんか文体が統一できてないけど、それはまた後で直そう。

はてなリング Civilizationに参加

http://civ.ring.hatena.ne.jp/ 見つけたので参加してみました。管理人がメンバーに入っていないと言う謎なリングになってますね:-) リングのロゴが画像無しのせいか、サイドバーに入れると表示が汚くなります。解決法がわかるまでロゴ入れは保留。

キャッシュが効かない問題

Stack-Styleさんに書かれている(http://www.stack-style.org/SidGame/civ4techinfo/0000300007.html)キャッシュが効かなくなるという現象。私の環境では前のv1.09ではその状態でした。おそらくCustomAssetsにファイルを入れてたのが原因のようです。現在は…

v1.52雑感

とんでもなく軽くなってます。最序盤のみだったスクロールのスムーズさが古代の間は続いてます。衛星視点も切り替わりが早い。 CivilopediaもCiv3のようにリンクが付けられ、多くの画面から直接Civilopediaを開けるようになった。 Firaxisはやはりやれば出来…

1.52Patchリリース

Civilization IVの最新パッチが出ました。変更点などはCivFanaticsのフォーラムを参照。http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=149195 パッチを適用すると恒例のXMLパースエラーが出るので、修正用XMLを作成しました。http://www.stack-style.org/…

こっちは誤植かな?

p231の回答と解説が食い違ってる気がする。ただ単に自分の勘違いの可能性が高いので、これは明日にでも友達に確かめてみよう。

きめる!センター現代社会(新課程版)にさりげなく嘘っぽいことが書いてある

嘘というのは言い過ぎかもしれませんが。 こんな時期にようやく現代社会の参考書買って読んで、ちょっと気になる記述を見つけたのでメモ。 買ったのは清水雅博著「きめる!センター現代社会」(学研)isbn:4053020026 気になったのはP177、テーマ36日本国憲…

DDRメモリのデュアルチャネルについて

PC

今まで誤解していたので、メモメモ。 デュアルチャネルにより転送速度が約2倍になる。認識する容量は単純に足し算されたものになる(512*2 = 1024のように)。ただし2枚のメモリは同規格、同容量であることが必要。まったく同じ型のをそろえるのが理想。 誤解…

プロセス優先順位の変更

Civfanatics Forumsより http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=142549 やってることは単純にプロセスの優先順位を上げるだけ。どれくらい効果があるかちょっと試して見ます。 日本語だと http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1076 …

どうでもいい話

友人に「今日は勉強もしっかりやる」と言ったところ、「お前はどうせcivをやるんだろう」と言われた。「確かにやるが時間をぐっと減らす」と返したところ「とか言っといて結局長時間やるんだろう」と言われた。少し腹が立ったので「じゃあ今日はcivはやらな…

いまさらながらパッケージ写真

海外フォーラムのまねをして写真を撮ろうと思いつつも、ゲームのほうを優先してしまいようやく写真を撮った。 微妙に傾いて見えるのは私の撮影が下手なだけでなく、箱の表面が本のように開くのが原因。 光の反射具合から解ると思うけど、絵に合わせて凹凸が…

やはりスペック不足か

Celeron1.7GHz メモリ768MB GeForce6200A では動作がきつい。マップサイズはSmall以下でないと序盤からターン待ちが長く、それでも中盤にはスクロールなどがガクガク。きちんと調べていないがメモリは完全に使い果たしているようで、外交画面を開くときにひ…

I've got it!

ついに手に入りましたCivilization 4. 出来るだけ早く家に帰って、ちょっと息が上がってる状態で不在通知を発見、そのまま再送願いの電話。クロネコの運ちゃんからすると変な客であったに違いない。 とりあえず難易度一つ落として宇宙船勝利までやってみた。…

入荷その3

Gamers-inn.comからメールが来ました。 Civilization IVをご予約の皆様へCivilization IVをご予約いただきありがとうございます。 Civilization IV は10月24日海外発売(日本時間25日)で、本日29日入荷予定をして おりましたが 本日29日の海外出荷とのこと…

入荷状況その2

どうやら入荷が遅れて、Gamers-inn.comからの発送は31日になるそうだ。なんというか、生殺し状態。 この間に不具合修正のパッチリリースされないかなぁ。

Gamers-inn.comの入荷状況

http://www.gamers-inn.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=166 掲示板によれば29日に入荷、即発送だそうです。 うまくすれば土曜に届くか。てゆうか届いてくれ。

予約

ついカッとなってやった。Civ4ならどこでも良かった。今は後悔している。 というわけでGamers-Inn.comで予約してしまいました。300円ほどエンソフより高いけど、エンソフは11月上旬になるらしい*1ので。 これでエンソフ予約組みのほうが早かったら泣くぞ。あ…

Web 2.0

Web 2.0という単語を最近見るようになった。一体何のことか、さっぱりわからなかったので調べてみた。 Web 2.0というのは「次世代のWebはどうあるべきか」という議論のことらしい。この○○2.0というのはWebだけでなく、Blog2.0やはてな2.0なんていうのもある…

UT2k4Demo

友達とUT2k4Demoでデスマッチやろうぜ、と言う話になった(というか俺が誘った)のでDemo関連のファイルのURLを簡単にまとめておく。 Demo本体(v3334) http://www.4gamer.net/patch/demo/ut2004/ut2004.html 日本語化 http://www.unreal-info.net/ut2004/loc…

今日のHimatubushi24

ET

非常に面白かった。Join直後は人数も少なかったが、GoldRushからだんだん人が増えてきて熱かった。全体的にレベルが高くて、俺のXPが下から3番目ぐらいだったけど気にしない。だいぶチームの足引っ張ったなぁ。TKはあんましてないはず。

ETCon2nd Demo

ET

http://etcon.ath.cx/2nd/index.html 出てます。 けどNEK vs Tiki*2はMVDじゃないのか…

ETCon2ndのデモは

ET

出ないんでしょうかね?

CallofDuty2 Demo

http://www.4gamer.net/patch/demo/cod2/cod2.shtml CoD2のDemoが公開されました。 設定がロースペックでも大丈夫なように強制DirectX7モードがあるので、俺のPCでもそこそこ動いた。画質は落ちるけど仕方が無い。 軽くやってみた感じだと、体力が自動で回復…

ET Convention 2nd

ET

ETCon2nd(EnemyTerritory Japan Tournament)はリアルタイムで見ました。日記に書くのがちょい遅いけど気にしない。 Tiki*2強いなー、ぐらいの感想しか書けません。NEKの試合がストリーミングされなかったのが残念。 あと、準決勝の実況のミスにウケた。

SeriousSam2 Demo

Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh!で有名なSeriousSamの続編のデモがもうすぐ出るそうだ。にちゃんねるのスレッドでは日本時間今夜23時から、という情報があるが果たしてその時間にダウンロードできるようになるのか。 ダウンロードできても俺のPCじゃ動かない確率が…

キーワード作成準備

昨日の更新ではてなダイアリー市民となったようなので、Wolfenstein: Enemy Territoryのキーワードを作ってみようと思った。ただ日記に正式名称を全部書く人はあまりいないだろうから、EnemyTerritoryで作るのがいいのかな。 とりあえずしっかり考えてから作…

IntelliMouse Optical購入

PC

ちょい前に衝動買い。なんか左上の設置部分が浮いているらしく、多少がたつき有り。ホイールも回転がやたら硬いのにホイールクリックはすぐ反応。上回転させると時々クリックのほうが反応したり。サイドボタンに不満は無いけど、これは初期不良なんだろうか?