XCOM: Chimera Squad をクリアした

XCOM: Chimera Squad リリース直後は致命的なバグがあって置いておいたら、1年近く経ってたパターン。最初からやり直して無事クリア。ノーマル難易度。

f:id:bluespear:20210703224345j:plain
XCOM: Chimera Squad

XCOMシリーズのスピンオフ的作品で、ゲームシステムとしても似てるけどかなり毛色が異なる。本家は1発食らったら即死なので、監視射撃で先手を取り、自ターン内に可能な限り敵の数を減らす戦い方になる。Chimera Squad はそもそも敵味方の行動が入り乱れるので、撃たれない状況を作るのは困難。その代わりアビリティが協力で、回復役がいたり、1回攻撃を無効化できたりする。敵の火力もこちらと大差ないので、割と半遮蔽で突っ込んでも問題無かったりする。とりあえず開発はアーマー最優先でやれば問題無し。 ストーリーは特殊部隊という感じで、キャラクター同士の皮肉たっぷりの会話は好き。XCOM2クリア後の世界観として楽しめる。 UIは正直あまりPC向けに最適化されてない感じで、ところどころ翻訳間違いがあるけど、致命的ではない感じ。セーブの並び順が新しい順ですらない謎順なので、毎回続きから始める時に大変である。デフォルト名で保存すれば最新が一番下にはなっていたが…

XCOMシリーズをプレイしたこと無い人には XCOM本家をやって欲しいけど、ちょっと毛色の違ったXCOMをやりたいシリーズ経験者にはお勧め出来る作品でした。