Satisfactory Update5 を遊んだ

factorioに飽きてきたけどfactorio系ゲームをやりたい状態の時に、ちょうどUpdate5がExperimental版に来ていたのでプレイ。プレイ時間 167時間でUpdate5での実装進捗を全てクリア。 12/9 に終わったけど書くのが遅れた。

Satisfactory自体はEpic専売時代に実装要素はやり尽くしていたけど、そこから流体 (水、石油など) 要素の追加、Tier7,8追加 (アルミ、電車、ドローンなど) とゲーム後半の要素が増えていた。そして、Update5では建築方法などゲームプレイを快適にする要素が盛りだくさん。特にまとめて10個まで一気に建築できる Zooping がゲーム性を大幅に改善していた。Satisfacotry は基本的にまず足場を敷き詰める作業が必要になるので、ここがものすごく楽になり、工場建築も探索も大幅に楽しくなった。

f:id:bluespear:20211225112946p:plain
Satisfacotry

ゲーム終盤はかなり大量に建物を建てる必要があるので、さすがに blueprint 機能が欲しくなる。流石に Copper Powder 用に 48機の Refinery を並べてパイプとベルトを配置する作業は途中で心が折れそうになった。3Dだから factorio より配置に時間がかかるのが大規模建築時の難点。その代わり、立体的な工場を建てられるのが楽しいポイント。通常プレイの範囲であれば、そのバランスは取れてる。

以下、撮りためたスクリーンショット

Pure Copperレシピで使う Refinery

f:id:bluespear:20211225113333p:plain
Satisfacotry Pure Copper

大量の工場を稼働させるための発電をまかなう TurboFuel 生産。過剰かと思ったけど、結局ギリギリ足りた程度の発電量だった。核発電はやってない。

f:id:bluespear:20211225113450p:plain
Satisfacotry Turbofuel
f:id:bluespear:20211225113604p:plain
Satisfacotry Turbofuel

初期の鉄関連の生産工場は縦に積み増していた結果、上層階ほど広くなるので違法建築状態

f:id:bluespear:20211225113655p:plain
Satisfacotry Iron Factory

鉄道は楽に引けるように上空に配置した。景色が良い。

f:id:bluespear:20211225113733p:plain
Satisfacotry Train

12月にはクリスマスイベントが実施 (去年と同じらしい)

f:id:bluespear:20211225113910p:plain
Satisfacotry ficsmas