Inscryption クリアした (ネタバレあり感想)

Twitter ではネタバレに繋がらないように、まあ面白かったかな程度、という感想に留めた。こちらではもう少し感想を書いておこう。

どういう点が評価されているのか、については Automaton のレビュー記事にまとまっている。 『Inscryption』レビュー。話題にしたくてたまらない、カードをつかった、すごくおもしろいゲーム - AUTOMATON

ゲーム内から現実世界へ言及が広がり、最終的にARGになる、という構成。恐らく絶賛する人はARGとか好きな層なんじゃないかなぁという印象。自分の好みとしてはARGの謎解きを楽しめるタイプではないので、ゲームとしてクリアするところまでしか楽しめないので、そんな絶賛するほどではないなという印象に落ち着いた。なお、謎解きに関しても検索すれば日本語でまとめてくれている人がいるので、それをさらっと確認して済ませてしまった。

とはいえ、ACT1部分の謎解きと、カードゲーム部分は楽しめた。謎解きしたいのに、ゲーム部分を最初からやり直すのが嫌なのでボス戦も緊張感もあった。謎解きも謎解きで、ゲーム的に優位にするために片目えぐり取って、さらにそこに義眼を入れると謎解きが進むとかは、普通は思いつかない。

まとめると、グロ表現が多少あるけど、それが気にならない人にならお勧めできる良作。良作だけど、具体的な中身を言えないし、いいからやれって言うほどはお勧めする熱量は無い感じ。