Railway Empire を遊んだ

メインキャンペーンとシナリオ2個クリアしたところでだいぶ満足した。

f:id:bluespear:20210626164739j:plain
Railway Empire

基本は、都市が必要とする物品を地方生産地や他の都市から運ぶ貨物路線と、都市と都市の旅客&郵便路線で稼ぎつつ、鉄道網を拡大していくゲーム。キャンペーンとシナリオは短期タスクが設定されていて、それをクリアしないとゲームオーバー。シナリオは最初の目標が時間カツカツ。それに比べるとキャンペーンは割と簡単。

factorio などでも面倒くさくて鉄道網を作るのを避けていたので、それを克服するためにもやったけども、案の定 YouTube でプレイ動画を見ないとどう線路を引いたら良いかわからずだったけど、こつを掴めばサクサクできた。毎回複線作るのは正直面倒なので、単線でも電車が衝突しないモードも用意されている。が、それはさすがに鉄道ゲームとしてどうなんだということもあり、ちゃんと複線を作って遊んだ。信号の自動複数配置は大事。 等高線を意識して線路を引いていくのは楽しい。そしてうっかり橋が計画に入ってるのを見落として、超高い建設費を払ってしまった時の絶望感よ。

シナリオやDLCはまだまだあるけど、どうやら年代が違っても登場する機関車の性能が違うだけでゲーム展開は同じ様子。また鉄道網建設欲が出たときに再プレイしようと思う。