FPSを始めたきっかけ

Robin_Zさんのエントリに便乗して、私も書いてみます:>

FPSまで

私は始めてゲームに触れたのが幼稚園の頃で、そのときすでにスーファミの時代でした。はじめて見たゲーム機もスーファミ。しかし、あまり物を買ってくれない親だったので(クリスマスプレゼントですら3000円という制限付き!)、初めて買ったゲーム機はファミコンでした。
でまあ地域振興券とか言う謎の紙切れでN64を買ってもらえたのが3Dゲームに近づいた要因になりました。初のFPSは友達の家でやった007ゴールデンアイ。狭い部屋に6人ぐらい集まって、代わる代わる4人対戦をやったものです。N64で楽しかったのは、今思うと、友人たちと一緒に盛り上がれたからなんでしょうね。

PCでのFPSとの出会い

そして次第にPCに興味を持って、フリーゲームでよく遊びました。しかしダイヤルアップ回線だったのでオフラインのRPGとかをやってました。
そして、父が酔ってYahooのADSL袋を持って帰ってきたのがきっかけで回線がADSLに。これを機に4Gamerを見つけ、そこの体験版を次から次へとやっていきました。
そこでSeriousSamと出会う。俺のFPSの原点です。"私"という表記が"俺"になるぐらい熱いゲームです。しかし、最初は簡単なボタンも見つけられず、あまり進められずに終わりました。しかし頭に焼きついたKamikazeの声はいつまでたっても消えませんでした。

RTSでマルチをやってFPSにはまるまで

PC雑誌の付録CDに体験版が入っていたAoEをどうしてもやりたくなってAoKを(後にAoCも)買ったのが、ネットで人と対戦するようになった契機でした。
そこで楽しかったけど色々あって、AoCをやらなくなって、さあ何をやろう、と思ったとき、あの光景が浮かび上がりました。
抜けるような青空とまぶしい太陽光。そして遠くから響く「Ahhhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!!」の声!
SeriousSamの体験版をDLしなおして、やりました。さすがに成長したのか、今度は最後まで進めました。そして大興奮。すげえ、なんだこの爽快感!
こうしてFPSというジャンルに絞って体験版を次から次へとやる。けれど体験版じゃすぐ終わってしまう。そこでエネミーテリトリーを見つけました。最初は「マルチなんて人に迷惑かけたらやだし」*1と遠ざけていましたが、初心者向けサイトが豊富にあったことで、踏ん切りがつきました。そして恐る恐るBeginnerサーバにJoin。
最高でした。

周りを巻き込む

こうして猿のようにETをやること半年。すこしマンネリ気味になってきた頃、N64で楽しかったことをFPSでも再現したくなりました。高校の友人でPCを使える人に「FPSやろうぜ!」と声をかけました。最初の餌食はid:TAKUSANN。彼はETにまず誘いましたが、どうもしっくり着てない様子。その後「UTの体験版で遊ぼうぜ!」と3人に声をかけました。実際にやってみて、一人は「あんなぴょんぴょん飛び跳ねるのは好かん」と食いつきませんでしたが、2人は食いついてきました。かのid:TAKUSANNid:zero248raです。
そして、cRやSSSPでQuakeとの出会い。UTの体験版をやった後に見ると、すごく楽しそうでした。特にSSSPのみんなで楽しんでる雰囲気にやられました。当時はQ3の入手が困難だったので、勢いでQ4を購入。そうして今に至るわけです。

長文、自分語り乙。とセルフ突っ込み入れとこう。まあこんな感じです:>

*1:これはAoCでの体験がマイナス方向に働いてました