メインメニューからSetupを選ぶと、さまざまな設定を行えます。自分好みの設定をしましょう。
Setupはこんな感じになっています。
player setup (プレイヤー設定)
- name
- プレイヤー名を入力 色付けも可能
- crosshair
- 照準の形を選択 見やすいものを選ぼう。
- client HUD
- 体力等の情報を表示するスタイルの選択 ゲーム中に変更した方が確認しやすいので、一回自分でサーバを立ててから設定しよう。
- autoaction
- ゲーム毎に自動で行う動作を設定。demoはあとで再生できる試合内容を記録。screenshotは試合終了時の画面を画像として保存する。
- model
- 自分のキャラクターを設定。好みで選ぼう。
- skin
- 同じModelでも表面だけを変えられる。Fullbrightにすると全身が同じ色になる。
- handedness
- 武器の表示位置。right center left(右、中央、左)から好きなものを選ぼう。
- red, green, blue
- 自分のキャラクターの色を変える。この3色を混ぜて好みの色にしよう。
team aspect setup (チームカラー設定)
Warsowには4つのチーム(Alpha, Beta, Gamma ,Delta)設定が存在する。基本的にはAlphaとBetaが使用される。またFFAなどのチームがないモードの時のためにPLAYERSという設定がある。
- Team
- Alpha, Beta, Gamma ,Delta, PLAYERSを切り替えて設定する。
- force a team model
- そのチームのメンバーのModelを統一するかどうか。Yesのときのみ、下2つ(modelとskin)の設定が有効になる。 model, skinに統一するmodelとskinを設定する。
- Force a team color
- チームの色を統一するかどうか。 Yesのときのみ、下の色設定(red, green, blue)が有効になる。
- Switch my team to show as team ALPHA
- 自分の属するチームのプレイヤーをALPHAチームに設定した見た目にする。これにより、味方の色をいつも同じに出来てわかりやすい。
- Show teamless players as BETA players
- 自分の属していないチームのプレイヤーをBRTAチームに設定した見た目にする。敵の色をいつも同じに出来てわかりやすい。
controller options (コントローラー設定)
- mouse speed
- マウスの移動量を設定。左に行くほど遅く、右に行くほど早くなる。
- always run
- 常に走る。Warsowでは歩きをメインにする利点は無いので、ここはYesにする。
- invert mouse
- マウスの上下を反転させる。普通はnoだが、フライトシミュに慣れている人はYesでもいいかも。
- lookspring
- Yesだと移動時に始点が中央に戻る(機能していない?)。普通はnoにする。
- lookstrafe
- Yesだとマウスによる左右視点移動ができない(機能していない?)。普通はnoにする。
- free look
- Noだとマウスで上下方向に視点移動が出来ない。普通はYes。
- disable alt-tab
- Windowsのアプリ切り替え操作であるAlt+Tabを無効化する。Yesにしておけば間違えて別のアプリを表示する可能性が減る。
- use joystick
- ジョイスティックを使う場合はYes。
keyboard controls (キーボード設定)
名称 | 機能 | デフォルトキー |
walk forward | 前進 | w |
backpedal | 後退 | s |
step left | 左に移動 | a |
step right | 右に移動 | d |
sidestep | 押してる間横移動のみ | ALT |
run | 押してる間走る/歩く(always runがYesなら) | SHIFT |
up / jump | ジャンプ | MOUSE2(右クリック) |
down / crouch | しゃがむ | c |
dash / wj | ダッシュや壁蹴りジャンプをする Specialキー | SPACE |
attack | 攻撃 | MOUSE1(左クリック) |
previous weapon | 前の武器に持ち替え | MWHEELDOWN(マウスホイール下回し) |
next weapon | 次の武器に持ち替え | MWHEELUP(マウスホイール上回し) |
drop weapon | 持っている武器を落とす | BACKSPACE |
use 武器名 | 武器名の武器に持ち替え | 1〜7 |
show score | スコア表を表示 | TAB |
vote yes | Vote(投票)に賛成する | F1 |
vote no | Vote(投票)に反対する | F2 |
join | 試合に入る | F3 |
ready | 試合開始準備OKにする | F4 |
chase cam | スペクト(観戦者)に移動 | F5 |
chat | ゲーム内チャットを開く(文字を入力してEnterで発言) | t |
chat team | チームメイトのみに聞こえるチャット | y |
voice messages (ボイスメッセージ設定)
左側の文字をチャットで発言すると共に音声が流れる。いわゆるラジオチャット。キーボード設定と同じように、キーを割り当てて使う。
PUBLIC MESSAGESは全体に、TEAM MESSAGESはチームメイトのみに聞こえる。
graphics options (グラフィック設定)
- Client max fps
- 最大FPS(秒間の描画回数)の設定。デフォルトの90でも特に問題ない。
- Client FOV
- FOV(視野角の変更)。大きくすれば視野は広がるが、視界がゆがむ。気持ち悪くならない数値を探そう。普通は90〜120の間で設定する。
- sky
- fastで空の描写を省略する。多少処理が軽くなる。
- Dynamic lights
- 動的な光源を使うかどうか。Offにするとロケットの弾道周辺が光らなくなったりする。
- Light flares
- ライトフレア表現の有無。
- Simple items
- Yesにするとマップに配置されているアイテムが2Dで表示される。
- Show FPS
- FPS(秒間の描画回数)の数値を画面に表示する。
- Show speed meter
- 移動速度を画面に表示する。
- HUD weapon list
- 自分が持っている武器一覧の表示設定。
- marks on wall
- 弾痕の表示の有無
- colored item outlines
- アイテムの周りを線で縁取りするかどうか。
- colored player outlines
- プレイヤーModelの周りを線で縁取りするかどうか。
- show help messages
- 画面に説明文(joinしてください、など。英語で表示されます)を表示するかどうか。
video options (ビデオ設定)
- driver
- OpenGLのドライバの選択。特に問題が無ければdefault OpenGLでOK.
- video mode
- 画面解像度。自分のディスプレイにあった値に変更しよう。
- brightness
- 明るさ設定。右に行くほど明るい。画面が暗いと思ったら積極的に変更しよう。
- fullscreen
- 全画面モードかどうかの設定。yesにしてフルスクリーン画面でのプレイ推奨。
- color depth
- 色深度(画面で使える色数)の設定。16Bitの方が軽いが32Bitのほうが綺麗。DesktopはWindowsのデスクトップの設定を使う。
- texture bits
- テクスチャの色数の設定。
- detail textures
- 詳細なテクスチャの使用。Offの方が軽いがOnの方が綺麗。
- texture quality
- テクスチャの品質。右に行くほど綺麗。
- sky quality
- 空の見た目の品質。右にいくほど綺麗。
- curves geometric detail
- 曲線描画の品質。右に行くほど細かい(綺麗)。
- texture filter
- テクスチャの表示方法。Bilinearの方が軽いが、trilinearの方が綺麗。
- shadows
- 影の描画方法。None=影なし、Simple=簡単な影、stencil=モデルの形に合わせた影。Noneが一番軽い。stencilが一番綺麗。
- light bloom
- 光があふれ出す表現。noの方が視界が鮮明になる。
- vertical sync
- 垂直同期するかどうか。no推奨。
- reset to defaults
- 設定を全部インストール時のものに戻す。設定した後に間違えて押さないように注意。
sound options (音設定)
- sound module
- 音を出す部品の選択。問題が無ければ、最初から設定されている値でよい。
- 〜 volume
- それぞれの音を制御する。Gameは全ての音、musicはBGM、playerはプレイヤーModelの音、effectsは効果音、announcerはアナウンス(Get Ready!など)、Voice chatsはボイスチャット、hit soundは敵にダメージを与えたときになる音、それぞれの音を調節する。右に行くほど大きい。