ELDEN RING を実績コンプした

待望のFROM SOFTWAREの最新作。過去作はPS系でやっていたけど、PS5が普通に買えないので、PCもPS5世代向けゲームに対してはスペック不足になってきたのもあり新調した。

store.steampowered.com

中身は期待以上のクオリティをたたき出してくれて最高。実績コンプのために3週、新キャラでもう1週遊んだ。初見プレイは攻略情報など一切見ないで120時間ぐらい、実績コンプで160時間ぐらい。大ボリューム。初見プレイ時は地図上で行けそうな場所探すのに5時間ぐらい彷徨ったりしたけど、風景がいいのでよし。(やってるときはきつかった、しかも正解は転送門)

ダークソウルシリーズの正統進化というか、フィールドの作り込みはそのままに、とにかくでかいマップを作ってやったぜという勢い。細かいところで遊びやすくなってるけど、NPCイベント進行が追いづらかったり、毒より凶悪な腐敗の沼があったりとそう言う当たりのらしさも健在。わかってても作ってしまうってインタビューで言ってたし。

初見プレイ時の、どこまでマップ広がるんだこれというワクワク感と、このエリア絶対進みたくないんだけどという絶望感。周回プレイするとこの感覚は失われてしまうので、初見プレイは何も見ずにやって正解だったなぁと。そのおかげで、同じく進めていた友人とネタバレ厳禁で何も話せない状態にもなったけれども。

綺麗な風景 f:id:bluespear:20220416162648j:plain

ラダーン戦初見時にあまりのインパクトに笑ってスクショしてたら直撃死したやつ f:id:bluespear:20220416162814j:plain

実績記録 f:id:bluespear:20220416163528p:plain