新PCを購入 Core i5 12600K, Geforce RTX 3060

(記事を書くのをサボっていたので、投稿日時をPC届いた日で書く)

前回新調したのは 2016年7月 Skylake Core i7 6700K 構成。今回はELDEN RINGのPC要求スペックに足りていないので、急遽購入。発売1週間前発表だったので、時間優先でツクモ BTOにしました。グラボが高すぎるとはいえ、予算より消費電力で日和って Core i5 12600K, Geforce RTX 3060 の構成。 CPUはIntel 11世代と12世代で迷ったけど、ここは最新の12世代で。

SSDは 2TB SATA をゲーム用に最近新調していたので、さらに古いHDD (2TB + 4TB) と合わせて旧PCから移行。

グラボの世代が変わって、映像出力にDVIが無いことに気がついたのは到着してからです。ディスプレイがぎりDPポート1個持っててよかった。ディスプレイ発売時期的にプレスリリースには書いてないくらいでぎりぎり搭載されたものらしかった。尚ケーブルも持ってないので大急ぎでヨドバシ注文。

項目名 詳細
CPU Core i5 12600K
MB ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4
Video Geforce RTX 3060
Memory 16GB x2
SSD M.2 Gen3 1TB WD Blue

お目当てのELDEN RINGは問題無く動作したので、満足。

起動時にディスプレイを検出できてないのか、結構な頻度で VGA not found のビープ音 (長音、単音x3) が鳴るけど、起動後には画面が付く、付かない場合でもディスプレイ側で出力切り替え挟めば映るので、まあいいかとしている。