マウスコードホルダーNo2自作

今まで使っていたマウスコードホルダーが、アクリル棒の真ん中でぽっきりと折れてしまったので、新しいのを作りました。

今回は、ホームセンターで土台にぴったりの形をした「アオリゴム」を発見したので、それにアクリル棒を突き刺す形にしました。元々穴が開いていたので、加工が楽でした。
アクリル棒は3mm四角型にしました。前回同様の2mm円柱型だと強度が足らず途中で曲がってしまっていたためです。加工はそれほど難しくなく、ドライヤーで熱しながら適当な棒に巻き付けていくだけです。
今回は、アクリル棒の片方を輪ゴムで固定しつつ、熱源近くは軍手をした左手で押さえ、右手に持ったドライヤーで熱しながら、添え棒をまわして巻き付けました。この方法だと思ったように曲げられますね。ちなみに、添え棒はクイックルワイパーの金属部分を分解して使用しました。
使用感は、前作よりGoodです。土台がしっかりしているので転倒の心配もないし、棒を固定していないのでマウスの動きに合わせてアクリル棒が回るため、マウスの動きを邪魔しません。
唯一の問題点は、土台がゴムくさい。この一点につきます。これ、どうにかならないかな…。