Web 2.0

Web 2.0という単語を最近見るようになった。一体何のことか、さっぱりわからなかったので調べてみた。
Web 2.0というのは「次世代のWebはどうあるべきか」という議論のことらしい。この○○2.0というのはWebだけでなく、Blog2.0やはてな2.0なんていうのもある。
Web 2.0とはあんまり関係ないかもしれないけど、最近はてなブックマークを使い始めてBlogに限らずインターネットで見て回れる世界が広がったような気がする。元からそれぐらいの情報は有ったのだろうけど、自分じゃその極々一部しか見れてなかった。それが一気に広がった。
だからこそ、インターネットの先が楽しみだし、その世界を体験できることが結構うれしく思った。