新PCを組みました - SandyBridge Core i5 2500K & SSD

前々から計画していた新PCを、先週ようやく購入しました。秋葉の週末特価を狙ったおかげで、予定より1万円も安く揃えられました。Core i7いってもよかったかも。構成は次の通り。

CPU Intel SandyBridge Core i5 2500K
マザボ ASRock Z68 Pro3-M
メモリ CORSAIR CMZ8GX3M2A1600C9 4G * 2
電源 Enermax PRO87+ EPG500AWT
グラボ XFC Radeon HD 6850
光学ドライブ SATA DVD バルク
ケース Thermaltake V3 Black Edition VL80001W2Z
SSD Crusial CT128M4SSD2 128GB
HDD WestanDegital WD20EARS-00MVWB0 2TB

ベンチマークなどは次の通り。適当にはかったので目安程度に。


新PCの利点はなんといってもSSDによる高速起動。朝起きて天気予報チェックするのもすぐできるので重宝しています。今までメインPCだったキューブPCから、CPUが2世代ほど変わっているので、さすがに処理速度もさくさくです。この性能が10万程度で組めてしまうのだからすごい時代になったもんです。

キューブPCの方は動態保存して、LANパーティなんかに持って行く用に使おうかなと考えています。あぁ、デスクトップPCがついに3台になってしまった :P