Windows 7 Professional インストール

大学のMSDNで入手できました。無難に32bit版です。


XPからはクリーンインストールしか出来ないので、CドライブをフォーマットしてWindows 7をインストールしました。起動ディスクからGUIでフォーマット出来てしまうのが素晴らしいですね。インストール作業は30分前後で完了し、ドライバもほぼ自動で当たってしまいました。Ethernetドライバとグラフィックドライバはオフィシャルのドライバを入れ直しましたが、Intelチップセットドライバなどはインストールしようとしても何もせずにインストーラーが完了と報告してきました。
普段使用してるソフトやゲームもほぼ問題なく動いています。問題があったソフトは次のように対処しました。

  • コマンドランチャ bluewind
    • Win-Spaceキーが"デスクトップの表示"ショートカットキーになっているため呼び出せない。ホットキーを変更しようとしても変更できず、公式サイトも消失している。
    • Craft Launchに乗り換え
  • TClock

ひとまず少し使ってみた感想ですが、タスクバーや通知領域が細かいですが良い感じに改良されています。Alt-Tabもプレビューが出来て便利です。Windows XPより若干IMEの反応が悪いような気もしますが、概ね良好です。
マシンスペックがそこそこあるなら、XPから乗り換えても良い感じだと思います。