試合終わった直後より、見た後の方が悔しさがでかい。Demo見るより録画見たほうが、試合全体の流れがわかりやすくて良いですね。
反省書こう。
1MAP目 wdm6
序盤の互いにアーマー・HPともに少ない状況で、RGは安定してダメージ与えられる優秀な武器。強弾薬があれば、一気に100over与えられるのでRLを食らいにくい位置から叩き込むのが効果的。bamboocha #24の優勝者PiC|AgamemonZがRGを多用していたので、それを真似たのが良い結果となった感じ。自分が優位なときに、RA掠め取りに来た敵を打ち落とすのにも効果大でした。相手が来る方向がわかってる時に使うのがいい感じか。
しかし後述のwdm2でも合わせて、2回もテレフラグ食らうか。fumioさん狙ってたわけじゃないよなぁ:)
2MAP目 wdm3
相手のペースで、なんとかMH(あるいはRA)を奪ったときは、そのまま逃げた方が良い。無論倒せそうなときは出来る限り削るべきだが、中途半端に削ると、自分が拾いたいアイテム(ヘルス、YA)なども取られてしまい、逆に不利になる。
このMAPではRGとLGがキーになる武器(RLは強弾薬が無い、段差が多いのでRLが当てにくい)のに、しっかりと取れなかったのが悪かった。どういったルートでアイテムを取るか、というのは要研究&練習。
ちなみにPGでの突撃(仕切り直し後の序盤)は、相手が逃げ腰で、下から上へのRLを打ってたという状況的に良かった。結果的にも良かったしね。
残り3分で、音が聞こえずにMH待ちをしたのは最大のミス。3分残りで10点差なら、まだ巻き返せたのに。ピンチのときこそ冷静に。
3MAP目 wdm2
最序盤、ある程度有利な状況でFrag取りに行ったのはいいが、すぐにRAに戻らなかったのはまずい。中央の下から上にすぐに登れるTrixはあるので、それかRJですぐに取りに行くべきだった。
相手のペース時は、RA取られたらMHを確認しにいくべき。無い可能性が高いので、待つべきではないが。
残り2:40秒ぐらいのときの打ち合いは最悪。RGで確実に取ろうとしていたのに、突っ込まれてRLに持ち替え。そして当たらないのでまた持ち替え。動揺しすぎ。落ち着いてRGを当てていくべき。
RAからRLの弾薬がある場所(ワープ先)へのRLスパムは見習おう。
総合的に
序盤にリードを奪って、そこでいかに突き放すかが自分のプレイスタイル的に重要なのかな。1,3MAP目は序盤リードを取れたので。wdm6はそれが成功した例、wdm2はそれが失敗した例。
wdm3からは序盤から3分間、一方的なペースにならなかったのが、ここでペースをつかめない。序盤相手にペースを握られると、そのまま負けることも多いので、巻き返しが今後の課題になりそうです。
余談
俺のマイクの音質悪っ。エアー(ポップ・ノイズって言うのかな?)入りまくりだし。キーンてノイズ入ってるし。金に余裕できたら、まずマイク買おう。