Fall from Heaven IIをちまちまと

BIGLAN3.5までずっとQuake4ばっかりやっていたので、終わったとたんにCiv中毒が再発しました。
ゲームバランスとしてはやはり素のCiv4が優れていますが、新しい要素が楽しいのが、「Fall from Heaven II」というMOD。http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=171398 現在のバージョンは0.14dですが今週の金曜(8/11)にv.15が出ます。
Fall from Heaven IIはファンタジーMODで、背景設定はD&Dで行われた長年にわたるキャンペーンからとか。
とにかく作りこみがすごい。Halflifeに対するCounterStrikeと同じようにCivilization4に対するFall from Heaven IIとなりそうな感じです。*1
まだまだベータと言うことでCivilopediaが未完成だったり、ゲーム後半のバランスが悪かったりと色々ありますが、先が楽しみです。
でも、新しいルール覚えるのが大変。魔法とかマナとか色々あるので、適当に日本語訳したのをCiv4Wikiにメモって行くので、そちらもよろしくお願いします。http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?MOD%2FFall%20from%20Heaven%20II

*1:フォーラムのseZereth氏の発言からの借りてきました:-p