悩む

大学決まったら決まったで、他に決めなければならないことが出てくる。今一番の悩みは自宅通学か一人暮らしか。
受験中は通学時間1時間だからとりあえず最初の1年間は自宅通で、その後のことは後で考えよう、と先送りしてた。でも、親に「途中から一人暮らしにするのは逆に厳しい」と言われて、どっちにしたらいいか非常に悩むことに。
一人暮らしの魅力は

  • 通学時間が短い
    • 使える時間が増える
  • 「家」に関しては自由
    • 夜中に(隣近所に迷惑にならない範囲で)ボイチャなどができる
  • 親から自立する
    • いつまでも親に頼ってばかりはいられない。生活力向上。

逆に自宅通の魅力は

  • 大きな変化がなく安心
  • 風邪などの時でも多少は手助けがしてもらえる
  • 餓死は無い(はず)
  • 生活費でお金が飛んでいかない
    • バイト代などはほぼ小遣いに

今簡単に思いついたのでこんなところ。短所はそれぞれを逆にしたこと。
書類の関係もあって長々とは悩んでいられないけど、人生にでかい影響を与えそうだから真剣に考えよう。