読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Civ5日本語版発売元のイーフロンティア社に問い合わせた

Civilization 5 日本語版の内容と、Steam認証関連の確認ため、日本語版発売元であるイーフロンティア社に問い合わせをしました。メール公開の許可が頂けたので、ここに公開します。私の名前と問い合わせ番号以外のところは本文ままです。

内容をまとめると

  • 日本語化はテキスト、マニュアル等付属品。音声は英語。
  • Steam認証は必須。海外版との共存は可能のはずだが未確認。
  • MODや海外版とのマルチプレイは可能のはずだが未確認
  • Steamでの規制は権利元の販売戦略なのでイーフロンティアは関知しない

とのことです。

権利元の2k gamesには9月28日(日本時間)にメールで問い合わせていますが、10月12日現在、返答はありません。

ID:(問い合わせ番号)

(私の名前) 様

このたびはお問い合わせをいただき、誠にありがとうございます。
株式会社イーフロンティアでございます。

ご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。
お問い合わせをいただきました件につきまして、
下記ご連絡申し上げます。
-----------------------------------------
> 製品名:シド・マイヤーズ シヴィライゼーション V 日本語版
> 10月29日発売の「シド・マイヤーズ シヴィライゼーション V 日本語版」に関して5点質問があります。
>
> 1) 日本語化の内容はどの程度なのか?
> 翻訳対象として、ゲーム内テキスト、マニュアル(アナログ版、デジタル版)、ゲーム内音声などがありますが、
> 本製品では、どの項目が日本語化されているのでしょうか?音声の場合は吹き替えとなるのでしょうか?

ゲーム内のテキストは日本語化されております。音声等は英語圏仕様と同じとなります。
230ページの電子マニュアル、チャート表、クイックガイド等付属物は日本語になります。
オープニングムービーは日本語字幕です。


> 2) Steamでの認証は必要か?
> 本製品でもSteamでの認証は必須となるのでしょうか?
> 本製品の海外版ではSteamでの認証が必須となっています。

初回起動時に認証が必要となります。初回以降は必ずしも必要ではありませんが、
差分データもSTEAMを介して配布されますので、
通常はいつもログインして利用していただくことになります。


> 3) Steamにおいて、英語版と共存可能か?
> すでに英語版を購入しているユーザが、本製品を購入してプレイすることは可能でしょうか?

可能と思われますが、未確認情報となります。


> 4) マルチプレイ、MODは海外版と互換性があるか?
> 海外版ユーザと日本語版ユーザ間でのマルチプレイは可能でしょうか?
> 海外版で開発されたMODは、日本語版でプレイ可能でしょうか?

可能と思われますが、未確認情報となります。


> 5) Steamでのデジタル販売の規制の解除の予定はあるか?
> 10月6日現在、Steamでのデジタル販売において、日本のユーザは海外版の購入が不可能となっています。
> 日本語版の発売と関連しての販売規制かと思いますが、規制解除の予定はありますか?
> もしSteamでのデジタル販売に関して、イーフロンティア様が無関係
(例えば、決定権が2k games様やTake 2 japan様にある)の場合、
差し支えなければ決定権の所在を教えて頂きたいです。

規制については、権利元による販売地域の戦略として
実施されているものと理解しておりますが、
どのように決定され実施されているかは、弊社としては関知しておりません。

> なお、このメールのやりとりをBlogで公開してもよろしいでしょうか?
> 同じような疑問を持つ人は多いと思いますので、情報を公開できれば有益だと考えています。
>
> 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

はい。今回差し上げたご案内内容につきましては、
公開していただいても差し支えございません。
-----------------------------------------

以上、ご連絡申し上げます。
今後とも弊社製品ならびにホームページをご愛顧賜りますよう
宜しくお願い申し上げます。
*******************************************************
株式会社イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/

ご購入前のお問い合わせフォーム:
https://secure.e-frontier.co.jp/mailsupport2/index.php
*******************************************************