Left 4 dead が滅茶苦茶面白い

先日予約者先行Demoが公開されて、早速プレイしました。最初は色々バグがあったりで遊べませんでしたが、高頻度のアップデートにより満足に遊べるようになりました。
で、今日は4人でVoiceChatありでやってみました。Advancedでなかなかスリリングな進行で、まあクリア出来る程度。Expertだと、最初のマップですらあと少しで行けそう、でもいけないという感じでした。が、これが熱い熱い。下手にゆっくり進めばゾンビの大群が前後からなだれ込んでくるし、かといって急ぎすぎればこれまた囲まれてタコ殴り。味方と連携取りながら、有利な場所まで後退したり、スモーカーに捕まった味方を助けに走ったりと、目まぐるしく状況が変化します。この雰囲気といい、仲間との連帯感といい最高です。ヘルスパックの使い所も、誰に使うのか、鎮痛剤で我慢するのかと戦略も考えさせられます。
というわけで、Demo版は2MAPと少々短いですが、発売までは十分遊べそうです。製品版のMAPにも期待!