自分用プロテインレビュー

2016年8月あたりにボルダリングを始めて、2017年以降は毎週欠かさず登る程度にははまっています。効率よく筋肉を付けるために運動後・就寝前のプロテインも取り入れてます。ところが、飲みやすさや味は個人の好みが出るので、あまり他人のレビューも参考にならない。

ということで、自分が試したものを備忘録代わりに記録していきます。味については完全に自分の好みで書いてます。

入手性も大事なので、基本的に AmazonとYodobashiの通販で買える物のみにしてます。

しかし、今までPCとゲームの事しか書いてないのに、1年以上あけていきなりプロテインの記事とか書き出す異様さ。

暫定1位

DNS プロテイン ホエイ100 抹茶風味

プロテインホエイ100/抹茶風味 | 栄養が支えるパフォーマンス【DNS】スポーツ / サプリメント

  • ジムに持って行く用のものは、水でおいしく飲めるのが必須。そして、これが水で溶かして飲む用としては、現状唯一常用できる味。牛乳より、水で溶かした方がおいしい。
  • 味は薄めの抹茶ラテでおいしい。
  • 溶けやすさも良いが、パッケージに書いてある水200mlより多めの 250ml ぐらいで混ぜると良い感じに溶けてくれる。 (というか、これはどのプロテインでも言える。溶けない物は水多めでも玉になってしまう)

次点

Kentai パワーボディ100%ホエイプロテイン バナナ風味

健康体力研究所|

  • 味は牛乳で溶かすとバナナシェイクでおいしい。水で溶かすと、こんなに変わるかというくらい不味い...
  • 溶けやすさはとてもよい。
  • 就寝前用として愛用してたが、1年ほどで飽きてしまったので、次の味を探しているところ。

DNS プロテインホエイ100 カフェオレ風味

プロテインホエイ100/カフェオレ風味 | 栄養が支えるパフォーマンス【DNS】スポーツ / サプリメント

  • 味は、水で溶かすと薄いカフェオレ。牛乳で溶かすとカフェラテ。どちらでもいける味だが、牛乳の方が好き。
  • 溶けやすさもとてもよい。
  • 常用候補だけど、原材料にコーヒーが入っているので、就寝前用にはカフェインが微妙かなと思って、候補から外れている。抹茶に飽きてきたら切り替えるかも。

DNS プロテインホエイ100 バニラ風味

プロテインホエイ100/バニラ風味 | 栄養が支えるパフォーマンス【DNS】スポーツ / サプリメント

  • 味は、ちょっとバニラの匂いが強いが、ミルク系の味。水より牛乳が合う。牛乳に入れるとまんまバニラシェイク
  • 良く溶ける
  • 常用候補。もう少し香りが控えめなら完璧なんだけどなぁ、という感じ。

番外: 粉プロテインが用意できないとき用

SAVAS ミルクプロテイン

  • コンビニやスーパーで売っている、という入手性の高さ。実家に帰ってるときにジムに行った後などはこれを使っている。
  • 味はあっさりとした感じで、ミルクっぽさはあまりない。一気に400ml飲める。
  • タンパク質の量は粉プロテインには届かないで常用はしてない

試したもの

DNS プロテインホエイ100 レモン風味

  • 味は、レモン飲料系の味。ただし、皮の苦みのようなものがあって結構えぐい。後味もちょっとわざとくさい印象で合わなかった。
  • 溶けやすさも微妙で、シェイクした後も結構沈殿というか分離している。そこを再度シェイクして、泡立ってる状態で飲む必要がある。

DNS プロテインホエイ100 バナナ風味

  • 味は Kentai と似てるが、Kentaiの方が好みだった。
  • 溶けやすさは、試したのがだいぶ前なのでうろ覚えだが、問題なかったはず。

Kentai パワーボディ 100%ホエイプロテイン ミルクチョコ風味

  • 味はチョコ。牛乳の方が合う。ちょっと甘ったるすぎて合わず。
  • 溶けやすさは、試したのがだいぶ前なのでうろ覚えだが、問題なかったはず。

SAVAS ホエイプロテイン100 バナナ風味

  • 試したのがだいぶ前でこれは全然覚えていない、味も溶けやすさも特に問題は無かったが、Kentaiの方がおいしかったので続行せず。

感想

書き出してみたら、3メーカーのしか買ってなかったので、もうちょい他のメーカーにも手を出してみようと思った。 同じ味のものは、一番気に入ったメーカーのものしか記憶に残らないので、もうちょい細かく記録していった方がよさそうだ。