PunkBusterの自動スクリーンショットラグに関すること

周期的に襲ってくるあのラグについて。
パンクバスターOffのサーバに入るのが一番手っ取り早い*1けど、そうも言ってられないので色々調べてます。
http://www.esreality.com/?a=post&id=1094574 のコメント#8より

http://forums.jolt.co.uk/archive/index.php/t-166397.html it tells how to turn off the screenshot send:

/PB_SV_AUTOSS 0

This is from an RTCW thread, but perhaps it is relevant.

/pb_sv_autoss はsvがついてるのでおそらくサーバ側の設定。プレイヤーからはいじれないので、サーバ管理者にお願いするしかなさそう。
プレイヤーの出来る対策はあるのか、もうちょっと上記のスレッドを読んでみます。

追記

DHCPが原因で定期的なラグが起きていた、と言う人もいる様子。でも直接IP指定できる人は少ないので無視。
pb_sleep を60から500に変えたら多少マシになったと言うコメント。pb_sleepで調べたら2003年のnegitakuの記事が見つかった。
http://www.negitaku.org/news/833/
http://www.negitaku.org/news/837/
これは今回のスクリーンショットラグとは無関係っぽい。けどパンクバスターOnのサーバだとなんとなく重い、という人には参考になるかもしれません。

結局良くわからんかった:-p

*1:ClanNGO RA4サーバにはお世話になってます:-)