2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家に光がやってきた

pc

Bフレッツ マンションタイプが導入されたので、契約してみました。ハイパーらしいので、各戸まで光配線で100Mbpsは占有できるそうです。 早速速度チェック。http://www.musen-lan.com/speed/ を利用。 下り 74369.505kbps(74.369Mbps) 上り 10.95Mbps 前まで…

映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」を見た

ドーン・オブ・ザ・デッド(ゾンビ)のパロディであるコメディ&ホラー作品です。これはいい。ドーン・オブ・ザ・デッドは怖いから見てないけど! 随所に散りばめられたジョークが実にいい味出してます。ゾンビの出現を示す事象がこれでもかというほど背景で起きてる…

映画「2010年」を見た

見たのは昨日ですが、書き忘れてました。 「2001年宇宙の旅」と違い、こちらは原作とはだいぶ違う雰囲気となっていました。映画版では米露間の関係が非常に緊迫していて、第3次世界大戦勃発間近の状態で、レオーノフ号の乗組員達の間にも緊迫感が漂っていま…

映画「銀河ヒッチハイク・ガイド」を見た

2001年宇宙の旅借りるときに近くにあったので一緒に借りちゃいました。 シュールな(シニカル?)ジョークの効いた笑えるコメディでした。「生命、宇宙、そして万物についての究極の答え」の元ネタ、ということだけで見たんですけどね:p (わからない人はググり…

映画「2001年宇宙の旅」を見た

TSUTAYAでDVD借りてきました。 音楽と言い、雰囲気といい最高でした。先に小説を読んでいたので疑問もほとんどなしに、映像演出を楽しめました。フランク・プールが吹っ飛んでいくのは割とシュール。スター・ゲイトを抜けて、のとこも映像だけだと何がなんだ…

「3001年終局への旅」を読んだ

2001年宇宙の旅からの全4編読み終えました。もう未来技術にわくわくしっぱなしでした。軌道エレベーター!スター・シティ!マインドマシンインタフェース!無慣性駆動!etc. 2001年から10世紀を飛び越えてしまったフランク・プールと共に、その未来にただた…

Unix系では、ディレクトリーに実行権限が無いとディレクトリ以下が読めない

pc

clmemo@aka: ディレクトリーにだけ実行属性を付けたいを読んで初めて知りました。 ただし、ディレクトリーには「読み込み属性 (r)」の他に「実行属性 (x)」もないと、ディレクトリー以下を読めないという制限がある。 http://at-aka.blogspot.com/2008/09/bl…

マウスコードホルダーNo2自作

PC

今まで使っていたマウスコードホルダーが、アクリル棒の真ん中でぽっきりと折れてしまったので、新しいのを作りました。 今回は、ホームセンターで土台にぴったりの形をした「アオリゴム」を発見したので、それにアクリル棒を突き刺す形にしました。元々穴が…

「2001年宇宙の旅」「2010年宇宙の旅」「2061年宇宙の旅」を読んだ

2001年宇宙の旅の映画版は残念ながら未見*1だけれども、小説の描写だけで十分宇宙の壮大さを楽しめた。2001年宇宙の旅はそういった状況描写がメインで、「静」な印象。意識する登場人物は、1人か2人であるし。 一方、「2010年宇宙の旅」「2061年宇宙の旅」で…

「ローマ人の物語 迷走する帝国」を読んだ

文庫版32巻〜34巻。三世紀、211-217年のカラカラ帝から282-283年カルス帝まで、(ディオクレティアヌス帝の即位まで)のお話です。帝国の衰退に伴って文章も淡々とした調子で読み進みました。ユリウス・カエサルの頃のわくわく感*1は、アウレリアヌス帝の「速…