最近のゲームプレイ状況

Twitterを眺めれば何にはまっているのかわかるのですが,ちゃんとまとめて記録するのも大事よね,と思ったのでBlogも書こうと思います.Twitterだと検索性がよくないのです.

AoE3 - 身内ゲー 時々 大会参加

大学周りの友人知人にお勧めしまくり,身内で2v2や3v3をほぼ毎日出来る状況になったので,ここ最近はもっぱらAoE3でした.最近は段々と人数が減り,平常時は2v2,日によっては3人しかいないからKing of the hillやるか,みたいなノリになってきています.階級が軍曹曹長少尉少佐とアンバランスなのでブラウザゲーで3v3のTvBをたてられないのが難点.みんな早く佐官になりましょう.…身内ゲーで私がPR吸い取ってるから友人のランクが上がらない説が有力ですが.
AJCCという大会にも少佐以下の部でちょくちょく参加しています.ガチの1v1はあまり数をこなしていないので,2回戦敗退,1回戦敗退という成績です.

Minecraft - 採掘してブロック遊び

2011/04/11 開始
ベータで値上がりする前に買っておいて,「はまったらやばい感」で封印してたゲーム.チュートリアル動画なども一切見ないでプレイ開始して見事にはまりました.つるはしで初めて石ブロックを入手したときの喜びったらないね.
地下を掘り進んで入手した石ブロックで雲の上まで延びる塔を建設(手抜き工事により外壁が一部欠けております),山の上に別荘たてたら,また雲の上まで伸ばしたくなり,ついでに「足下の土を削ったら空中庭園じゃね」と思い立ちよくわからない空中別荘を造ったあたりで満足しました.
レッドストーン回路とかトロッコで楽しむにはどれだけ採掘すればいいんですか!

Portal2 - FPS苦手でもパズル好きにはお勧め


2011/04/20 (Steamの実績から) プレイ開始で,Coop含め1週間程度でクリア.前作よりストーリー重視,パズルも解法があまり多様でない印象でしたが,楽しかったです.どうにも解けないステージも,一晩おいたらすんなり解けた,というような難易度でした.
CoopはGuwashiさんと数日通してやりました.途中1カ所ものすごい詰まったものの,全体的にほどよい難易度という感じでした.相方のスイッチを押すタイミングのミスでスクラップにされたり,「こうやれば行ける!」と相方に説明してジャンプさせたらジャンプ力足りなくて奈落に落下させたりで楽しかったです.ボイスチャット無しだと詰まったときの停滞感に耐えられないかもしれません.

Mount&Blade Warband / Fire and Sword - 騎兵戦はロマン

2011/05/10らへん 開始.
GWに友人のお薦め&コンプリートセールで購入.騎兵で敵の歩兵をなで切りにするのが楽しいです.メインで遊んでいるのがWarbandで,Fire and Swordは友人とマルチに繰り出す時用.マルチはPikemanプレイで騎兵を囲んでくのが楽しいです.
戦闘システムや軍隊育成は楽しいのですが,交易や村・城の運営などの内政面や外交周りは簡素な感じ.どっぷりはまったものの,城2つくらい手に入れたところで小休止.平野を駆け抜けたい時に起動するゲームになりそうです.あるいは最初からやり直して反逆者プレイとかを楽しむか.
新PCを買ったタイミングとかぶったので,戦闘に参加する人数を多めに設定したら大変カオスな戦場になりました.Battlesize 700で城攻めしたらはしごで詰まりすぎ.

Terraria - Hack&SlashならぬDigg&Slash

2011/05/29 開始.そろそろ終わりが見えてきた頃.
Minecraftの2D版っぽいもの.Twitterで話題だったので我慢できず購入.地底探索と空中通路は男のロマンですね.
Minecraftと比べると,地獄やダンジョンがあったり,アイテムの種類が多くてアクションRPGっぽい味付け.マップも初回ランダム生成で有限なので,Minecraftのようにどこまでも探索できるわけではないです.