レシピ本の「適量」

現実逃避にTwitter経由でこのページ見てました。
http://guideline.livedoor.biz/archives/51162009.html
はてなブックマーク - 【2ch】日刊スレッドガイド : レシピ中の「適量」って何だよ?その「適量」が分からないからレシピ見てんだろうが

で、対立軸は

  • 適量ってなんだよ!ちゃんと具体的に書けよ!
  • 適量ってのは自分好みなんだから具体的に書けるわけないだろ。自分で試行錯誤してわかれ。

って感じなんだけど、これって典型的な前提条件の違いだよね。
「わからない」って人は、料理をこれから始めようとしてるとかの経験が無い人。で、参考書としてレシピ本買ったのに、適量ばっかでわからない。でも、食材勿体ないから食べれない料理は作りたくない。それに対して「もっと料理しろ。試行錯誤して覚えろ」というのは、ちょっと違うと思うな。失敗したくない人に、失敗して覚えろ、だもの。
初心者には、とりあえず失敗しない方法を具体的に書いて、最後にアレンジのヒントを添えてあげるのが良いレシピなんじゃないでしょうか。まさにこのレスみたいに。

468 : すずめちゃん(山陽) :2009/01/20(火) 19:12:35.11 id:dtADK/DW
>151
大人一人分のたれ
(1)しょうが(チューブから出して2センチ)、ニンニク(チューブから出して1センチ)
(2)豚肉100g幅1センチに切って(1)にまぜて10分位放置
(3)ごま油大さじ1、さじなけりゃカレーのスプーンで1と(2)を小さい片手鍋に入れて
焦がさんように弱火で肉の色変わるまで炒め、変わったら日本酒大1かける
(4)水50ccと醤油大1入れて再沸騰したら火を消す
豚肉(バラ、薄切り、しょうが焼き用何でも良し)150gを好きな大きさに切る
フライパンに油を10円玉位の大きさの量入れて、強火。豚肉入れて全体の色変わったら
弱火に近い中火にしてタレ混ぜ入れ、醤油の香ばしい香りが出たら出来上がり
面倒なら、タレの水を酒に変えて生肉と混ぜ10〜15分放置したやつを、焼け
濃い味になる。焦げ易いから気をつける

(丸文字が化けちゃうのでちょっと編集した)

失敗したら食材を捨ててもいいやって人は体当たりで覚えればいいんじゃないかな。まあそんな人は勿体ないお化けに取り憑かれれば良いと思うんだ。
以上、現実逃避中の、最近料理のレパートリーを増やしたい自炊派でした。