Activision (or TreyArch)は腹を切って死ぬべきである

CoD:WaW(Call of Duty: World at War)買って、忙しい時間の中なんとか時間を合わせて友人4人で集まって、このために買ったと言うCoopをプレイしようとしたら、認証サーバが落ちてマルチプレイが出来なくなった。

事の顛末

  • 11/15 23:00過ぎ 友人Aと俺集まる。友人AがSoloプレイ中だったので、今やってるMAP終わったらCoop始めよう、ということに。
  • 23:30過ぎ Coop開始しようとメニュー画面に戻ると「Cannot connect to online server」。まあ、瞬間的なサーバダウンならあり得るな、と互いにSoloプレイしながら待機。
  • 11/16 0:00過ぎ 友人E合流。Coop出来ないからTSしながらSoloプレイしてると言うと爆笑。そりゃ笑うわ。認証サーバ復帰の兆し無し。
  • 1:30 友人Tというかid:TAKUSANN合流。早朝バイトなのに超早起きして時間を合わせたナイスガイ。しかし、認証サーバは依然ダウンしたまま。俺は公式フォーラムを探し、世界中の怒り狂うユーザの集い場(要ログイン)を見つける。
  • 2:00 仕方無いからL4D demoをやる。このメンツでこの2MAPはもう飽きました。
  • 3:00 友人Eのルータが落ちた。もう寝るとのこと。残り3人はニコニコ動画URLを張り合う時間の無駄遣いに突入。
  • 3:47 俺らもそろそろ寝るか、ということで解散。
  • 3:49 サーバ復帰

290  UnnamedPlayer   sage  Date:2008/11/16(日) 03:49:12 id:WOTiNEZX
あれ?マルチ繋がったw

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1226726189/290

まじ死ね。普段は汚い言葉書かないように気をつけてますが、死ね。(290さんに言ってるのでは無い。念のため。)

パッチ出せ

とりあえずオンライン認証を緩くするパッチでも出せ。1週間に1回認証すればOKみたいな感じで。どうせまたサーバ落ちるだろこれ。発売直後の週末にサーバ落とすとかあり得ない。で、未だに公式サイトに公式発表が無い。何?何事も無かったことにする気?サーバ落ちたらせめて「現在復旧中です。〜時復帰予定です」ぐらい発表するものじゃないの?単に俺が見過ごしてるだけ?

コピーコントロールの弊害

最大限無理矢理に寛容になれば、これは昨今のコピーコントロール手法として用いられるオンライン認証の欠点、認証サーバが落ちると誰もプレイ出来なくなる、開発元消滅でゲームが動かなくなるを身をもって実証してくれたと言える。そしてそれが多数の怒れるプレイヤーを生み出し、結局自分の首を絞めることになる。
ということでしょうか。
認証サーバ落ちてる間は、Crack版のみプレイ出来る状態だったとか。GyaASEでみたら中国サーバに人いっぱいだったよ。
ちなみに、CoopはDVDチェックとオンラインチェックという2重チェックを行っている。オンライン認証はCD要らないから楽だ、というユーザ側のメリットすら完全に潰している。これは制作/販売側の傲慢である。自ら客を閉め出しているとしか言いようがない。