読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Flex Builder 3 Pro" 教育用無償ライセンス取得

AdobeFlex Builder 3 ですが、教育関係者を対象にProfessonal版の無償ライセンスを発行しています。公式サイトの記述を見ると、所属してる教育機関が特定の条件を満たしていないとダメなように見えますが、別にそんなことはなかったぜ。

所属している学校がFlexアカデミーまたはCLPに加入しているかどうかにかかわらず、初等・中等・高等教育機関に所属していれば、ワールドワイドの申請窓口(英語対応)で直接申請いただくことで無償ライセンスを受けられます。
ワールドワイド申請窓口: http://www.flexregistration.com/

http://www.adobe.com/jp/education/hed/vanguards/license_free_faq.html

申請窓口は英語のみですが、英語表記のない学生証で問題無く承認されました。必要な条件は学籍番号(Student ID)が写っている面であること、です。Scannedという指定ですが、IDが読み取れれば携帯写真でも問題無いようです。私はスキャナ持ってないので、画質悪い携帯写真を加工して送りました。
普通に買うと89,250円(税込)らしいので、学生特権で取得するとお得ですね。これから大学の課題で使いそうなので助かります。