普通自動車免許取得

ようやく取得。さて次運転するのはいつだろう:) 目指せペーパーゴールド。いや目指しちゃダメですが。

本題 試験場でかかる時間

まあ、ネットで調べたり、自分が不安だったのが何時まで拘束されるかと言う点。午後からバイトだったので、遅れたらどうしようとか考えてました。
今回受けた時の説明からすると大体こんな感じ。
利用したのは府中運転免許試験場。ここは午前午後で2回試験を行っています。さらに、私は(大半の人はそうだと思いますが)指定教習所卒業ですので、その場合の時間です。

  • 午前の試験受けた人
    • 午後1時過ぎから2時には免許証交付
    • 交付されたら間違いが無いか確認したら解散

受験者数、合格者数によるので断言は出来ないんでしょうが(ゴールデンウィークの合間は非常に混むらしい)、2時ぐらいまでには試験場を離れられそうです。もちろん、違う免許の場合や、実技試験も受ける場合は違うと思います。
不安に思う大半の人が、免許初交付、指定教習所卒業、と今回の私と同じ条件だと思うので、多少は役に立つかなーと思って書いてみました。
ちなみに府中試験場は自転車置き場もありました。当たり前だけど、明記はされて無かった気がするので:) ちょっと歩いたところにコンビニもありました。