読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書くと言って忘れてた、わっそうLAN 3rdの反省メモ

次回運営(誰になるか知らないけど)への参考になればいいなー、という趣旨のメモ書きを、あまり推敲しないで載せてしまうテスト。メモ書き自体はわっそうLAN直後に書いておいたけど放置してた。このままだと忘れそうなのでそのまま投稿 :)

時間に余裕を見る

インターバルも考えて時間を決めたが、インターバルを含めてさらに余裕の時間を設定しておくべき。チーム戦などは特に試合開始が遅れる傾向にある。

事前準備

打ち合わせ

今回は主に3人で運営を進めた。情報の共有などはIRCのみであったため、情報の共有がうまくいかなかった。掲示板やWikiのような形で情報共有できる場が必要である。
(IRCのログは自分のいるときのものしか、任意でしか残らず、また話が脱線して雑談になりやすいので、IRCだけで運営間の情報をやりとりするのは無理がある。)

セットアップ項目のリスト

最初、各参加者にセットアップをしてもったが、特に何をするかを示していなかったため、何をしていいかわからない人が出ていた。(今回は手慣れている人が多かったため、互いにサポート出来た形になったため、大きい問題にはならなかった。)
また、デバイスの設定、Warsowの設定を行った後にVentriloの設定を行ったが、これも事前に説明が無かったため時間を取ってしまった。

個人的に

事前の段取りの明確化

その場で素早く判断できないので、事前に段取りをメモ程度でもリストアップしておくべきだった。各フェーズ(開会式内で、など)の進行はほとんどpanaさん任せになってしまったのが反省点。