ダーマポイントのダーマタクティカルマウスとタクティカルパッドを4日間使用した感想

わっそうLANのレポートはまだ執筆中です:p
わっそうLAN 3rd内イベントbluespear shootoutにて、ダーマポイントさんのデバイスを使おう、という話になったので、郵送していただき、当日まで使わせていただきました。(そしてShootout全勝しました)
ものは賞品として各参加者に渡したので、手元にありませんが、使用してたときにつけたメモがあるので、それをここに転記しようと思います。今から書き直すのもあれだから、ほぼメモのまま:)
ちなみに私はそれほどデバイスを大量に試したりはしていないので、客観的なレポートは他の方にお任せします^^;

マウス

  • Intellimouse Opticalと同じように持つと、右サイドボタンを押しまくっちゃう。つまみ持ちにしないとだめかな。
    • 持ち方を変えれば対応できるかもしれない。わっそうLAN当日では、ほとんど違和感なく使えたし。

それはですね、やはり「かぶせ持ち」に適した大きいマウスというのは、正直なところ海外勢が圧倒的に占めているところなんですよね。クラスでいうと、完全にヘビー級という。そこにいきなり殴りこんでいくというのは、どう贔屓目に見ても自殺行為だと思いました。完全に同じ状況で比べられてしまいますからね。

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20080206/dharma.htm
  • マウスのサイドのざらざら感触が非常に良い。べた付かないすべらない。
    • ただ、ざらざらがマウス底面まで回り込んでいるため、ソールがすり減るかして高さが無くなると、マウスパッドと当たってジャリジャリと嫌な感触が…
  • マウスのコードが柔軟で、コードに押し戻されたりは全くない。Intellimouse Opticalなどコードが固いマウスが多いので、これは非常に良い。
  • クリック感は強め。誤爆の心配は皆無かな。

マウスパッド

ソフトタイプをメインに使いました。

  • ソフトタイプはQck massよりよく滑る。止まりは悪くない。Qck massよりかは止まりにくいかな?
  • ハードタイプはつるっつる。静止摩擦係数が低い感じか。
  • ソフトタイプの柔らかさは良い。Massより支点にしてる部分が痛くならない。低反発ウレタンによるものか長時間手を置いておくと凹みます。おかげで手が痛くならない。時間が経てば凹みも戻ります。
  • 折り曲げたりしないでください、との条件が持ち運びの時には不利かな。サイズも大きいので。