Eスポーツスタジアムに参加してきた

Eスポーツスタジアム
PCのマザーボード交換&Windows再インストールなどで書くのが遅くなりましたが、8月4,5日に開催されたEスポーツスタジアム ステージ1にWarsowの出場者として4日の方だけ参加してきました。
時系列順に書こうと思いましたが、記憶があやふやなので、適当に書きます:)

PCトラブル

まず、これを書かないわけにはいかない。何かしらのトラブルは付き物とはいえ、今回のはひどい。
Warsow、フリーズしブルースクリーンでOSが落ちる。ブルースクリーンが出るのは相当まずいトラブルであるが、今回は用意されたPCほぼ全てでこれが発生*1。俺のPCは1回交換したが、それでも発生。
結局これのせいで、試合が進行しない、ある程度進んだ試合も振り出しに戻るか、いいところで打ち切り。具体的にはpanaさんとの試合が予定時間に終わらずに3MAP目が1時間空けてやることになったり、3位決定戦が実況できなくなったり(スケジュールでは1時間半確保してあるので、十分時間はあったはず)、決勝戦も4MAP目がいい所で終わって再試合になって結局微妙なところで終わったり。
運営側も原因を掴みかねているようで、CRTの電源を別から取るようにしたりしたが、結局効果は無く。
熱暴走か、Vista(のドライバ)が駄目過ぎるのか。私は後者だと思う…

試合内容

トラブルに悩まされたわけですが、その点を省けば、決勝は熱い試合ができたと思います。fumioさん視点でDemoを見るのが楽しみですが、ちゃんとDemoとれてるのかが心配です。
再試合が多すぎて、どの試合がどうだったとかは覚えていないので、内容そのものの詳細については書けません:(
ちなみに準決勝のvs pana戦も再試合が多すぎて何がなんだったか覚えてません…

オフライン大会ですから、普段ネットで話してる人と実際に会ったりするわけです。イメージと全然違って驚いたり、いろいろ楽しいです:)
参加メンバー以外で会ったWarsow関係の人は、FuZZさん, Myhrさん, Guwashiさん, mikeさん, ujimusiさん かな。後、smiさんにも会いました。会ったのに名前が出てないよ!って人いたらごめんなさい。

準決勝-決勝戦間の空き時間にPC Arkにマザボ買いに行くのに付き合ってもらったり(「今行った方がいいよ」って言われなかったら間違いなく買う時間無くなってた、感謝感謝)、Eスタ終了後に飯食いつつ喋ったり(俺がいなかったらみんな飲みまくってたのかな?:p)、試合と同じくらい楽しめました。
PC arkには、fumioさん, panaさん, nasaさん, Myhrさんで。マザボ買ったらおまけつけて貰った:) あとは店内見つつ雑談。祭りの出店の方に駆けていったと思ったら、スルーで自販機で飲み物買ってたのには笑った、その自販機が安いと聞いて納得はしたけど:)
飯は、panaさん, nasaさん, Myhrさん, FuZZさん, Guwashiさんで。俺は地理がさっぱりわからないのでドラクエ風に付いて行きました:) 自分が何注文したか即忘れる状態でしたが、楽しみました。Myhrさんは趣味の範囲がとっても広くてすごいと思った。

旋光の輪舞

トラブル対処や、人多すぎで全然見れませんでしたが、かなり盛り上がってましたね。Warsowもあれぐらい観客を集められるといいなあ。

まとめ

ぐだぐだ書きましたが、こんな感じで楽しかったです。次回Eスタは10月の予定。もちろん参加の予定です:)
参加者の皆さん、運営スタッフの皆さん、そして観客の皆さん、お疲れ様でした。

*1:俺,nasaさん,panaさんのPCが落ちたのは覚えてるけどfumioさんのはどうだったかな?fumioさんのも落ちたそうです