"Let's create the new FPS!"(いわんこっちゃないBlog)を読んで

Let's create the new FPS! (いわんこっちゃない Blog)
長文になりそう&自分語り入りそうだから、コメントじゃなくてトラックバックにしてみる:)

いわんこっちゃないBlogのGuwashiさんは、Warsow RocketArena Modの開発を通じてWarsow DevTeamに加入。詳しいことは存じませんが、Warsowのバグ修正を含め、かなり熱心に開発されているようです。*1
なんと言っても、このセリフがかっこいい。

自分で新しい FPS を作るのはプレイするよりも楽しいと思います :)

新しいゲーム(or パッチ)が出るらしい → 期待 → リリース → ガッカリ ;(
というパターンに食傷気味の方、自分の手で FPS を作ってみませんか?

http://d3.jpn.org/blog/2007/02/lets_create_the_new_fps.html

(商業ベースの)他人の作品に期待して落胆するより、自分(達)で創ってしまおう、というCreator精神。個人的に、こういった考えに憧れているのですが、いまいち熱意が足りてない現状です。
ちょうど長い休みに入って、何かしらCreateしたいので、自分に出来る範囲でやっていこうと思います。*2

最近公開されたG-Gammaさんカスタムモデルが好評、という話も出ていますが、こういった、作った物がちゃんと評価されるコミュニティがある、というのも創った後の満足感を増幅するのだと思います。そういった意味でも、Warsowの開発方面も非常に活気があると思います。

はてさて、プレイヤー視点に戻って

P.S. 近いうちに nip (Lead Development) と ETR (Newser, Mapper, etc.) への インタビューが予定されている そうです =)

http://d3.jpn.org/blog/2007/02/lets_create_the_new_fps.html

楽しみ:) http://www.warsow.net/forum/viewtopic.php?pid=1101499561でもTeam Memberからちょこちょこと情報は出ています。

久々に丁寧に書いたら、えらい時間かかりました:) *3

*1:詳しいことはv0.3がリリースされたときに、ソースを見ればわかるかも

*2:とりあえず、WarsowのHUDスクリプトは単純で理解しやすいので、そこからいじっていこうかな。後はゲームとは直接関係無いUI周りもいじってみたい

*3:丁寧に書いてこれかよ、と言わないでね:)