読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱暴走続き

昨日は冷房効いた部屋で、扇風機でPC周りに熱がこもらないようにしたら、とりあえず大丈夫でした。
が、色々と迷走中。
まず温度表示が EVEREST Home とSpeedfanで全然違う。
SpeedfanのCPUの項目はCore温度でEVERESTのCPU項目に該当するSpeedfanの項目はTemp2の様子。その場合は、負荷をかけても、低くは無いけどまともな値。負荷をかけなくすると、Core温度はTemp2の値に収束するので、冷却は出来ていると考えていいのかな。
一回実際に落ちるまで負荷をかけて、この2つの値を検証してみよう。今ちょうど昼間で室温高いし。

追記

SeriousSamやってたら落ちました。落ちる直前の温度は次の通り。

Core 123.0度
Temp2 64.5度

このTemp2の値はマザーボードから読み取っているので、この値が65を超えると落ちるんだろうか。http://fab51.com/cpu/guide/opn-s939.html によるとAthlon64 3200+のケース温度上限が65度なので。
とりあえず、どんどん温度が上がるのは冷却が十分で無いということ。今のCPUファンはCoolerMasterのDK8-8ID2A-OL (http://www.coolermaster.co.jp/item/DK8-8ID2A-OL.htm ) なんだけど、これは冷却性能が悪いのだろうか。
グリスを塗りなおすとかの手もあるけど、スッポンが怖いしなぁ。エアーフローは今のケースだとこれ以上あまり改善出来そうに無いし。
もちと調べて回ろう。

追記の追記

CPUスッポン事例を大量に見て怖気づいたので、夏の間はダウンクロックでお茶を濁します。あと扇風機。