Cyberpunk 2077: Phantom Liberty と Update2.0での本編をクリアした

Phantom Liberty は10月頭にクリアして、間にNo Man's Skyなどを挟みつつ、11月頭に本編も俺とお前とアラサカタワーでクリア。なんだかんだサイドジョブもほぼ全部やってしまった。フィクサー依頼も全部やった。NCPDはちょい残し。 プレイ時間は Phantom Lib…

クリアしたゲーム記録をさぼっていたのでざっとリストアップ

ちゃんと感想も書いておきたい気持ちもありつつ、文章を書くのが億劫でTwitter (現X) につぶやくだけで済ませてしまっていた。 1月から放置してるので、今から思い出して書くのも厳しいのもあるので、とりあえずログからメモだけしておく。 Starfield とか C…

factorio: 248k mod クリアした

https://mods.factorio.com/mod/248k Overhaulモードでプレイ。約198時間でクリア。終盤の要求資源量が多いので4日ほど24時間factorio起動で放置していたので、ずっとプレイしていた訳ではないですが、それでも重量級。 (nullius が330時間だったのでそれよ…

factorio: Industrial Revolution 2 クリアした

https://mods.factorio.com/mod/IndustrialRevolution 約46時間でクリア。以前プレイした際は蒸気から電気化に入ったところで止めてしまったので、今回はRPG System入れて歩行速度のイライラを解消してのプレイ。最近はどのmodやるにもRPG Systemを入れてし…

Dyson Sphere Program クリアした

通常設定でプレイして、60時間でクリア。 store.steampowered.com factorio ライクな生産自動化ゲーム。特徴は惑星上のグリッドに工場を建てていくことと、空を見上げるとちゃんと他の惑星やダイソンスフィアが観測できること。流石に惑星状の建物は近づかな…

Stray をクリアした

store.steampowered.com プレイ時間4時間弱。メモリーはコンプしていない。 ネコxサイバーパンクという触れ込みで気になり、トレイラー見て世界観がよさげだったのでプレイ。知ったきっかけが名取さなさんの配信だったので、プレイ配信見る前にクリアせねば…

factorio MOD: nullius と Warptorio2 をクリア

相変わらずfactorioばかりプレイしてました。 nullius mods.factorio.com プレイ時間330時間でVictory。公称通り、k2 より複雑だけど Bob's & Angel's より複雑ではないという通りの複雑さでした。 設定的にはfactorio本編の前日譚。no lifeform な惑星で、A…

メモし損ねていたゲームを書く 2022前半

6月で一年半分という恐怖。 明確なクリアがないゲームや、マルチメインのゲームは書くタイミングを逃しがちなので、ざっと書いてしまう。 Rainbow Six Extraction シージは昔やっていたけど、PvEイベント微妙だったし... と思っていたけどリリース時のプレイ…

Airborne Kingdom 実績コンプした

揚力とバランスを管理しながら空中都市を建設して、世界を探索していくゲーム。YouTubeでプレイ動画を見かけて気になったのでプレイ。ゲームシステムはシンプルながら、雰囲気もよかった。空中都市はロマン。実績コンプでプレイ時間は11時間ほど。 store.ste…

トライアングルストラテジーをクリアした

GW中にプレイ。時間に余裕がある時期だったので、すべてのEDを回収するまでやりきれた。帰省するときはSwitchでやるゲームがあると捗る。 タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスが大好き & オクトパストラベラーがとても良かったので、今…

Per Aspera をクリアした

アクション系のゲームが続いたので、シミュレーション系をやろうと火星テラフォーミング作品であるPer Asperaをプレイ。ラテン語で "困難を通じて" という意味らしい。 store.steampowered.com ゲームとしては、資源管理しつつ、テラフォーミング目標を段階…

Ghostwire: Tokyo クリアした (ネタバレあり感想)

発売日からやりたかったけど、予想通り ELDEN RING が終わらなかったので、ELDEN RING落ち着いてからプレイした。 プレイ時間はサイドクエストを半分くらいやって17時間ほど。観光してる時間も結構あった気がする。スクショが楽しい。 store.steampowered.co…

ELDEN RING を実績コンプした

待望のFROM SOFTWAREの最新作。過去作はPS系でやっていたけど、PS5が普通に買えないので、PCもPS5世代向けゲームに対してはスペック不足になってきたのもあり新調した。 store.steampowered.com 中身は期待以上のクオリティをたたき出してくれて最高。実績コ…

新PCを購入 Core i5 12600K, Geforce RTX 3060

pc

(記事を書くのをサボっていたので、投稿日時をPC届いた日で書く) 前回新調したのは 2016年7月 Skylake Core i7 6700K 構成。今回はELDEN RINGのPC要求スペックに足りていないので、急遽購入。発売1週間前発表だったので、時間優先でツクモ BTOにしました。グ…

Twelve Minutes をクリアした

去年末セールで「普段手を出さないジャンルだけど、評判良いゲームをやってみよう」と買ってみたTwelve Minutesをクリア。積んでたけど、青木瑠璃子のアイコンで途中まで見てしまったので、このタイミングでやってしまおうとクリアまでやった。途中詰まった…

Vampire Survivors を遊んだ

store.steampowered.com 見下ろし型ローグライト作品。要素としてはミニマルながら、操作するだけでも楽しく、様々なゲーム要素が上手く噛み合っていて感心させられる。これが300円は安すぎる。 https://poncle.itch.io/vampire-survivors にてWebブラウザで…

Timberborn を遊んだ

store.steampowered.com ビーバーコロニーシミュ Timberborn を遊びました。現時点のUpdate1 で実装されてる folktailsとironteeth 両方でハードを30日干ばつでも安定して越えられる状態に持って行けたので満足。 基本的なシステムはよくあるコロニーシミュ…

Kubifaktorium キャンペーンをクリアした

store.steampowered.com 2021年12月に正式リリースした作品がセールだったので、購入して即プレイ。キャンペーンモードクリアして満足。良作。 コロニーシミュ + 自動化な作品だけど、サバイバル要素はないので住民は死なない。最初は住人に作業させていた部…

Inscryption クリアした (ネタバレあり感想)

Twitter ではネタバレに繋がらないように、まあ面白かったかな程度、という感想に留めた。こちらではもう少し感想を書いておこう。 どういう点が評価されているのか、については Automaton のレビュー記事にまとまっている。 『Inscryption』レビュー。話題…

Satisfactory Update5 を遊んだ

factorioに飽きてきたけどfactorio系ゲームをやりたい状態の時に、ちょうどUpdate5がExperimental版に来ていたのでプレイ。プレイ時間 167時間でUpdate5での実装進捗を全てクリア。 12/9 に終わったけど書くのが遅れた。 Satisfactory自体はEpic専売時代に実…

DEATHLOOP クリアした

Dishonored のスタジオの最新作。発売時から気になっていたけど、その時factorioにはまりすぎてて後回しになってました。ちょうどセールが来たのでプレイ。EDまで18時間ほど。 store.steampowered.com 1日を繰り返してループを破るのが目的。1日は4つの時間…

The Riftbreaker キャンペーンをクリアした

しばらくぶりのクリア記録なのは、factorio の MOD沼にはまっていたからです。Space Exploration をずっとやっていたけど、少し飽きてきたタイミングでちょうどリリースされた The Riftbreaker をプレイ。キャンペーンをクリアした。楽しかった。 store.stea…

XCOM: Chimera Squad をクリアした

XCOM: Chimera Squad リリース直後は致命的なバグがあって置いておいたら、1年近く経ってたパターン。最初からやり直して無事クリア。ノーマル難易度。 XCOM: Chimera Squad XCOMシリーズのスピンオフ的作品で、ゲームシステムとしても似てるけどかなり毛色…

Railway Empire を遊んだ

メインキャンペーンとシナリオ2個クリアしたところでだいぶ満足した。 Railway Empire 基本は、都市が必要とする物品を地方生産地や他の都市から運ぶ貨物路線と、都市と都市の旅客&郵便路線で稼ぎつつ、鉄道網を拡大していくゲーム。キャンペーンとシナリオ…

DOOM (2016) クリアした

DOOM (2016) クリアした。これも中途半端なところで攻略が止まっていた。シークレット要素無視すると決意するとテンポが良くなってクリアまで進めるって言うシリアスサムと同じパターン。やっぱり避けて撃つスタイルのFPSは楽しい。— bluespear (@bluespear)…

Serious Sam 4 クリアした

Serious Sam 4 クリアした。発売日に買ってたけど日本語UIバグってて放置しててこんなタイミングに。一部MAPが流行を真似しようとして盛大に失敗してるけど、基本的な武器や敵が3より改善していたのは○。ちゃんとシリアスサムしてる。ラスボスも1っぽさあっ…

ゼルダ無双 厄災の黙示録クリアした

プレイ時間27時間。 楽しいは楽しいんだけど、アクションとしてやることが単調になるので、一気にやりきることはできずようやくクリア。別キャラを使って飽き対策をしようとしても、そのキャラのレベルと武器を上げるために結局作業量が増えて単調になる、と…

Project Wingman クリアしてた

Twitterに書いただけになっていた。 Project Wingman キャンペーンモードをクリアした。空戦を楽しめてよかったです。地形と高度制限でミスを誘うマップがなくてよかった。— bluespear (@bluespear) 2021年2月23日 ACE COMBAT 的なやつ、と言ってしまえばそ…

Creeper World 3 クリア

キャンペーンクリアした。カスタムマップが大量にあるようなのでまだいくらでも遊べそう。 store.steampowered.com 数年前に買っておいて、急にこういうゲームがやりたくなったので一気にプレイ。キャンペーンは14時間程度で終わった。 タワーディフェンスっ…

ライザのアトリエ2 クリアした

順当に楽しかった。裏ボスは倒してないが満足したので終わり。 クラフトがメイン要素で楽しい & 素材集めが楽なので、サクサク進められて良い。アイテム投入時の効果音とかもテンポ感があって気持ちいい。 アトリエシリーズは前作のライザのアトリエで初プレ…